散歩で覚えた木や草花の名前や、見たものの記録です。

散歩が好きです。草花の名前を覚えるともっと楽しいと思って。また、散歩で見たものなどなの記録。

ポケモンマンホールの蓋&山茶花。「指がふれたら、ポツンと落ちてしまった~」

2022-11-24 00:37:24 | 日記
町田市芹ケ谷公園。木々や草は、赤、黄色、茶など、すっかり、秋色でした。
山茶花も、あちら、こちらで咲いていました。山茶花は元々、白い花だったと、どこかで読みました。

椿と山茶花、プロでも見分けるのは、難しいらしいです。

私の好きな、吉田 拓郎さんに
「指がふれたら ポツンと落ちてしまった 椿の花みたいに~」と云う曲があります。作詞は、岡本 おさみ さんです。色々、見分け方はあるようですが、椿は、花首ごと落ち、山茶花は、花びらが散って落ちるようです。
地面を見ると、こんな感じでした。なので、この花は、山茶花なのだと。
他の、草花を探そうと歩いていると、ポケモンのマンホールの蓋が。気が変わりこれを探そうと。


「4つ」見つけました。後で調べると、全部で「六つ 」あるとのことでした。今度この公園に来たら、あと2つ、探してみようと思いました。



























最新の画像もっと見る

コメントを投稿