極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

笠置寺

2017-02-25 19:03:28 | 京都&滋賀

 娘が「どっか連れてけ!」ってワガママ言うし、嫁は「私は今日は仕事する!」って言うし。。。とりあえず以前からお参りしたかった京都の南端の一部(本当の南端は浄瑠璃寺あたりかな?)である京都府相楽郡笠置町の笠置寺へお参りに。

 本尊はTOPの写真でも有る弥勒磨崖仏。ただし、現在は光背部分しか残っていません。あの巨岩は高さが15mほどあります。めちゃ巨大です。





 めちゃ広い境内ですが・・・私たちはほんのちょっとだけ(笑)


<



 岩船寺周辺もそうですが、この辺りも巨石信仰が。なので巨石に仏様を彫ってってことみたいです。





 虚空磨崖仏は線がとても綺麗です。





 ってことで、娘の目的である(笑)わかさぎ温泉 笠置いこいの館へ。JAF会員証提示で700円(笑)ただし、タオルは持参するかレンタルです。ナトリウム一炭酸水素塩・塩化物温泉の成分でなかなかいいお湯でした。






 お昼は鹿肉ボンバイエ定食(爆)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルーム (2015) ROOM 118分 | トップ | ラ・ラ・ランド (2016) LA ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kazu)
2017-02-25 23:05:39
笠置寺、行かれたんですね。
ほんと、ほんのちょっとだけ。
でも温泉もまたいいですね~。
紅葉の頃また行かれたら きれいですよ。
返信する
Unknown (しんちゃん)
2017-02-26 15:42:50
★kazuさん
メインが温泉だったもんで(笑)
あの温泉、オススメっす。
で、たとえばこの辺りめちゃたくさんいいところがあるので。。。って、拝観料だけで大変なことになってしまうかも。
昨日も久々に浄瑠璃寺も考えたし、まだ一度もお参りしていない一休寺なども考えたんだけど(笑)
返信する

コメントを投稿

京都&滋賀」カテゴリの最新記事