極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

ルーム (2015) ROOM 118分

2017-02-24 21:00:37 | 外国映画(DVD・TV)
ルーム [Blu-ray]
クリエーター情報なし
Happinet



 5歳の誕生日を迎えたジャックは、狭い部屋に母親と2人で暮らしていた。外の景色は天窓から見える空だけ。母親からは部屋の外には何もないと教えられ、部屋の中が世界の全てだと信じていた。2人はある男によってこの部屋に監禁されていたのだった。しかし母親は真実を明かす決断をし、部屋の外には本物の広い世界があるのだとジャックに教える。そしてここから脱出するために、ついに行動を開始するのだったが…。


 WOWOW ★★★☆


 さすが、昨年度のアカデミー主演女優賞をゲットした映画でした。
結論を先に書いちゃいましたが、基本的にこんな話は嫌いなので、本当にしんどい思いをしながらみました。
女子高生の頃に拉致監禁され、孕まされ、出産し、その赤ちゃんを5歳まで育てた時点でやっと外に出ることができた。

 本当に嫌なお話です。そして無事に脱出できた母子にとっては外もまたとてもしんどい世界です。子どもの順応性は早いのでいずれは普通に生活できるようにはなるでしょう。が、しかし、やはりとてもつらい映画です。

 そして本当に世間に戻ってしんどくなったのは子どもの方ではなく母親でしたね。彼女自身、まだまだ子どもの頃に拉致監禁され、7年間の間で両親は離婚し、母親は新しい男とラブラブな生活を送ってたわけで。。。ほとんど浦島太郎状態でした。

 日本では新潟で9年2ヶ月間に及ぶ監禁事件がありました。もう27年も昔の話で、当寺19歳だった少女ももう46歳になります。無事に社会復帰できたのでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 救命艇 (1944) LIFEBOAT 96分 | トップ | 笠置寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

外国映画(DVD・TV)」カテゴリの最新記事