極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

お母さんが一緒 (2024) 106分

2024-07-13 16:50:51 | 日本映画(映画館)

 親孝行のつもりで母親を連れて温泉旅行にやって来た三姉妹。長女の弥生は美人姉妹といわれる妹たちにコンプレックスを持ち、一方の次女・愛美は優等生の長女とずっと比べられてきたことを根に持っていた。そして三女の清美は、そんな姉二人を反面教師にして生きていた。三人とも“母親みたいな人生を送りたくない”と思っていて、いつしか母親への愚痴が爆発してしまう三姉妹だったが…。


 映画館 ★★★☆


 いにしえからの「三姉妹モノ」あるあるで、そういう意味では期待は裏切られないし、また期待以上のものがなかったのが残念かな。
 ただ、三女古川琴音の彼氏役のトリオコント「ネルソンズ」の青山フォール勝ちが本人の人柄ってこともあるんだろうけど、なかなかいい味を出していました。主要キャスト4人中一番良かったと言っても過言ではないかも。

 そうなんです。主要キャストはこのポスターの4人だけで、影のヒロインたる「母親」は冒頭の車内での影が見える程度で全く出てきません。しかし、彼女のキャラは三姉妹のセリフで十分に把握できます。この演出はとても良かったです。

 おそらく三姉妹は顔を合わせるたびに、このような諍いを起こし、またすぐに仲良くなっての繰り返し。。。この映画の最後はほのぼのとしていますが、近い将来また大喧嘩するのは目に見えています。それこそフィクションの世界の三姉妹だけではなく、ノンフィクションの世界の三姉妹もこのパターンの繰り返しなのでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひまリー日記 5 | トップ | 第74回社会を明るくする運動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本映画(映画館)」カテゴリの最新記事