スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

ダイサギ・ウオッチング

2006-02-27 11:31:15 | 水鳥
27日午前10時、曇天。やや寒し。今日は映画鑑賞の日なので、この写真を掲載したらすぐに出かけます。水鳥達は季節の動きに敏感で、我が世の春と言わんばかりに楽しそうに飛び回っていました。では、後ほど。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも (あまもり)
2006-02-27 13:27:22
東京と同じで曇天で昨日より肌寒いです。

神崎川はヒドリガモだけになりました。他のカモたちはもう旅だったようです。ユリカモメはもう2週間ほど姿を見ません。

このダイサギは着地しようとするところですか。

スライドの早さが動きのあるダイサギにぴったりです。
返信する
あまもりさん、こんばんは (polo181)
2006-02-27 20:48:27
コメントを有難う。今日のブログは乱暴な出し方で、申し訳有りません。解説もなくただスライドだけで。午前中、歯医者で、午後から映画に駆けつけました。夕食にお寿司を食べて、帰宅したらもうぐったり!さ~て、これから映画鑑賞の記事を作ろう。

ダイサギのスライドは、飛び上がって着地するまでの順番ですよ。
返信する
ダイサギの飛び方・・・ (sakura)
2006-02-27 21:39:37
ダイサギの優雅な飛び方に一寸驚いております。

私のダイサギは何だかドン臭いのですが、、、

写すのに一寸近づき過ぎなのかな?

poloさんのダイサギはとても足が優雅に見えますね。

5枚のアップで充分綺麗でよく判りました。

私はスライドアップするのに何時も10枚でも足りないぐらいです。

先日のカワセミも大きすぎで駄目だったりで どの大きさが良いのでしょう??

640×640ぐらいになさっておられますか?
返信する
sakuraさん、こんばんは (polo181)
2006-02-27 22:08:40
コメントを有難う。あのぅ。。お言葉ですが、貴女が撮影されているのはクチバシの色から、コサギだと思います。コサギの場合はその飛び方は、ダイサギとは違います。言葉で言えば、コサギはヒラヒラと飛び、ダイサギはユラユラと飛びます。それは、やはり大きさの違いから来るものでしょう。

写真のサイズですが、niftyでの貴女の場合は現在ので最大でしょう。私はgooですから、大抵700X525で貼り付けています。おせっかいかも知れませんが、あのカワセミのスライドなどは、10枚も出さずにせいぜい6,7枚に留めて置いた方が良かったかも知れません。見る方としては、一枚一枚ゆっくり見たいですからね。
返信する
成る程、、、 (sakura)
2006-02-27 23:14:22
コサギとダイサギは私も判るのですよ。

どちらも何時もおりますからぁ~・・・

実はスライドの事ですが、どうしましょう?

今度見て頂きたい写真があるのです。カワセミの雛の巣立ちです。親が雛に餌をやり巣立たせる所なのです。沢山ありどれも抜きたくない写真ばかり、、、

私の傑作!大傑作!です。(上手と言うのではなくよく写した事にです。)

ただ去年写して未だカメラの事も良く理解できていない時に写したのです。でもチャンと写っているのです。スライドにした方が良いか????只今悩んでいます。

どのように編集するかも悩み中???

返信する
sakuraさん、こんにちは (polo181)
2006-02-28 10:05:36
コメントを有難う。カワセミの雛の巣立ちは、これまたスクープでしょう。それほど珍しい写真となることでしょう。ただし、欲張らずに、本当に良い写真だけを選んで発表すると良いと思います。

やっぱり順序を追ってスライドにした方が良いとおもいます。間隔をもう少し長くしてゆっくり見ることが出来るようにすると良いと思いますが。期待しています。
返信する
それがです。 (sakura)
2006-02-28 17:53:54
良いのだけと仰っても一つ抜くと駄目なの・・・

お父さんカワセミが餌をやる所も必要。そして雛を叱りつけて『飛べ!』と言っているところも必要。

足を突っつく所も必要でしょ。雛が落ちかかる所も必要でしょ。そして落ちそうになってやっと木の枝に止まる。すると又叱りつけて又『飛べ!』と言う。

そして やっと大きく羽を広げて飛んだのです。

さ~~~何処を省いたら良いでしょう?

大体20枚はどうしても、どうしても 必要なリ・・あ~困った。

どれも見て頂きたいのです。人間の若者も見習って欲しい場面ばかりなのです。

(ずい分宣伝しましたね。ホホホ)
返信する
sakuraさん、こんばんは (polo181)
2006-02-28 20:32:04
それならば、2組のスライドにすれば、いかがですか。10X2でちょうど20枚になるでしょう。ようするに、自分が良いと思った通りに作るのが一番です。良いのが出来るのを待ってますよ。
返信する
そうですね。 (sakura)
2006-02-28 20:46:47
有難う御座います。

20枚のスライドを一日にアップできますよね。ブログと言うのがどうなっているのか よくワカリマセンがどんなに沢山の写真でもアップできるのですね。毎日毎日アップしているのですから、、大丈夫かな~~など心配になっております。思う通りやってみましょう。3月20日から10日間 旅行に出かけますので その前にアップしようと思っております。留守中お楽しみ頂こうと言う考えでおります。



返信する
sakuraさん、こんばんは (polo181)
2006-02-28 21:40:00
niftyでの仕組みがどうなっているのか知りませんが、私たちの場合は、1,000KBまでしか画像のアップが許されていません。でも、二つに、あるいは三つに分ければ、制限を考えに入れる必要がありません。ああ、旅行ですか。いいですね。10日間もあれば、ゆっくり出来ましょう。しかも3月20日となれば、季候が良いし申し分なしですよ。帰宅後の写真をも楽しみにまっています。
返信する

コメントを投稿