スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

こだわりのpolo181

2015-06-01 17:09:50 | 野鳥観察



オオヨシキリ













「オオヨシキリなんていつでも撮れるわい」とタカをくくっていたけれど、どっこい
こいつは、そう簡単には撮らせてくれません。例年、この時期はサンコウチョウの方へ
走って、オオヨシキリには見向きもしなかった。ところが、どういう訳か気になって
撮影を始めて見たら難しいことが解ってきました。

おおむねどの鳥も同じなのだけれど、目と目が合うと相手は飛び去ります。
茂みの中でしきりに鳴いているのをみて、その居所を探そうとします。
大音量でさえずるのだけれど、なかなかピンポイントでその場所を
探し当てることが出来ません。隅からすみまで探して見つかったと思うと、
相手はさっさと逃げてしまいます。それを今日まで四日ほど繰り返して
きました。考えてみれば、樹木は日に日に枝葉を延ばして見えにくくなります。
それの中に入るのだから、もうお手上げです。もっと早い時期に撮影すべきだった
のです。それで、今日は、まあまあ近い距離で撮れたのをもって締め切りとします。

明日からは、他へ目を向けることにします。


デジブック 『思い切りはじき飛ばす』

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオヨシキリ (花ぐるま)
2015-06-02 10:03:55
こんにちは
お久しぶりです

オオヨシキリは大きな声で鳴いている様子
目と目が合うと逃げるのはどんな鳥でも同じことなんですね

3枚目の写真が素敵だなあと思いました
本当に大声で鳴いている様子が、わかります
花ぐるまさん、こんにちは (polo181)
2015-06-02 12:17:21
こんにちは、ご無沙汰していました。
そうですね、野鳥は目と目が合うのを嫌います。あらぬ方向を見ていると安心しています。
ところが、相手の間所を見つけると、さっさと逃げますよ。かれらは、大変な視力です。
よくまぁ、こんなに長い間鳴くものだと感心するほど、鳴き続けます。その訳がわかっていません。

コメントを投稿