田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

レストラン FUWARI:芝山町

2018年11月11日 | お気に入りのお店(BOSO編)
「航空科学博物館」を後にして、すぐ近くの「空の駅 風和里しばやま レストラン フワリ」に向かいました。

左側の建物が「レストラン フワリ」です。

行列ができる人気の食べ放題の「道?の駅レストラン」を特集した中で紹介されたそうです。

地元の新鮮な野菜をふんだんに使ったバイキング形式のレストランです。

我々夫婦は1,500円、シニアのお姉さんは1,300円、孫は4歳なので500円。少し高いような気がします?

野菜料理がメインですが、カレーライスやうどん、パスタ、味噌汁もあります。コーヒーゼリーやアイスクリームなども。

この日は平日なので空いていましたが、土日祝の開店11:00には満席になることも。利用時間は1時間制になっていますが十分です。

平日は10:45~、土日は10:30~受付開始。

一皿目。パスタと野菜料理。この後もカレーなどを食べましたが若い時ほど食べれないので果たして元が取れたか?です。
身体には優しいのでまあいいか。

食べ終わって外に出ると目の前を凄まじいエンジンを響かせて着陸する飛行機が降下していきます!!

農産物直売所では約200人の会員が生産する地元の農産物や千産千消産品、花や惣菜、生鮮食料品、みやげ物、工芸品などを販売しています。
直売所は午前9:00からオープンです。

同じ芝山町内に「道の駅 風和里しばやま」もあるので間違わないようにして下さい。

この後、早めにBOSOの我が家に向かいました。続きは別ページで。

生憎の空模様、残念!

2018年11月11日 | 日々のあれこれ

9日(金)、BOSOの我が家に向かう途中、私とあーちゃん、お姉さん、孫の4人で「成田国際空港」に飛行機を見に行きました。
予報では曇だったので午前中はなんとかもつかなと期待していましたが生憎の天候で小雨まじり。
最初に訪れたのは「成田市さくらの山公園」。これまでに何度か来ていますが孫に飛行機を見せたくてやって来ました。

成田空港の4,000メートル滑走路北側の小高い丘の上にある公園で、飛行機の離着陸を間近で体感することができます。

本当はこんな風に迫力ある機体が見えます(H21撮影)

(H21撮影)
この日は、北風で成田空港A滑走路の北側に位置するさくらの山に向かって飛行機が離陸するため、轟音はすれど機体が雲に隠れ見えません。


雨も降っているので室内から見学できる芝山町(南側)にある「航空科学博物館」に向かいました。

入館料は大人500円、子供(4歳以上)200円

博物館の外観。来年8月で開館30周年を迎えるそうです。

5階展望台から見た屋外展示場(ジェット機、プロペラ機、軽飛行機、ヘリコプターなど20機が展示されています)

展望展示室。駐機場に飛行機が見えます。

本当はこんな風に見えます(H21.7撮影)

飛び立つ飛行機を食い入るように見ています。霞んで見えずらいですが、写真中央に離陸するため滑走路に向かう機体が見えます。

孫と同世代の幼稚園児の団体も来ていました。

男の子はこういったものに乗るのが大好きです。

次々に乗って喜んでいます。

ボーイング747のジェットエンジン。

世界最大の可動する747の模型(1/8)。この他、胴体の断面、コクピット、タイヤなどが展示されています。

この後、昼食を食べに「空の駅 風和里しばやま」へ。別ページで。




「ブスン、ゴトゴト、トントントン……」:睦沢町

2018年11月05日 | 昭和の杜で田舎暮らし
11月3日(土)、本日3つ目のまつり会場へ。
違う日にならんかなあ・・・。(3つも回るのは俺くらいか?)

睦沢町総合運動公園で開催されている「第38回睦沢町農林商工まつり」に行って来ました。梯子酒ならぬ梯子祭りか。

こちらの会場は全面芝生張りで、テントも緑色。すごく心地よく爽やかな雰囲気です。我が家から約6km、今回で2回目になります。
昼頃到着したため、駐車場は既に満車。仕方なく役場の駐車場まで戻り、ここから巡回バスで会場へ移動しました。

ぐるっと会場内を見て回っていると他の出店者のブースとは少し離れた奥の方で何やらエンジンの音がしています。「ブスン、ゴトゴト、トントントン……」

排気煙が漂い、凄い音がしています。そのブースは「長生郡市石油発動機愛好会」の「石油発動機」の展示・実演です。
うろ覚えですが音や煙をあげて動く発動機の様子をテレビで見たことがあります。
「石油発動機」は、80年以上前から農家などで脱穀や揚水に使われていました。
外国から輸入され、日本でも製造されるようになった発動機は、高価なものでは家一軒分もしたそうです。

60年代頃まで農機具の主要な動力源だった発動機。今では使われなくなりましたが、全国各地に多くの愛好家がいて、自分で動くように修理したりしてエンジンの音を楽しんでいるそうです。このような人をエンジンマニアというのでしょうか?

毎分、600回転し、自動車のアイドリング回転より低い回転で、調整を行い出来るだけ低い回転数で静かで動作させることが面白いと言っていました。会場には全部で11台位あったでしょうか。重いもので500kg位あるそうです。木の台だけでも大工さんに作ってもらうと5万円位するそうです。

小学生くらいの子供も器用にエンジンの回転数を調整したりしていたので感心して見ていました。(おじいちゃんの影響でしょうか)
石油発動機の愛好会(同好会)は全国各地にあり、メンバーが古い発動機を修理し、蘇らせ、このような「運転会」で一斉に動かしいるそうです。
このような「運転会」は全国各地で行われていて、大規模なものでは100台以上も集まるというから驚きです。
ネットで調べると中には自宅に発動機の私設博物館をつくり、一人で200台以上も所有している強者(愛好家)もいるようです。主に60台以降の高齢男性が多いのかなあ。このような機械を見ると一目でときめいてしまうとか。
女性(奥様)には全く理解できないでしょうね。男のロマン(趣味)ですね。


この他、農産物エリア、商工エリア、飲食エリア、フリーマーケットなどに約50の出店・展示ブースがあり、ステージでは「よさこい踊り」などのパフォーマンスも。

お米のすくい取り(無料)や大鍋で作った豚汁が振る舞われていました。

そろそろ帰ろうかと思ってブースを覗いていると「めだか 500円→400円」が目に留まり、最後に残った1個で値引きしていたので思わず買ってしまいました。

今春に生まれた「ヒメダカ」、「楊貴妃パンダ」、「ミユキメダカ」の3種類、10匹です。

飼い方のポイントは、容器の蓋を開ける、餌の与え過ぎに注意、水道水は中和してから使用との事です。
容器に入っていて、藻も生えており、白い砂利も敷かれている。これで400円は安くないですか?
ちゃんと飼えるか心配ですが。

まつりだ!まつりだ!

2018年11月05日 | 昭和の杜で田舎暮らし
11月3日(土)。この日、我が家を8:00頃過ぎに出発し、長南町役場駐車場・中央公民館で開催の「長南フェスティバル2018」に向かいました。
我が家からは約10Km、20分位で駐車場に入れます。

入口付近。駐車場からはそこそこ歩きます。
田舎は朝が早いので、まつりの開始時間(9:00~)より早くから町民が集まってきます。
直ぐに駐車場が満杯になります。8:30に到着しましたが一番奥にしか駐車できませんでした。

8:45から小学生によるオープニングコンサートと9:00式典・表彰式と進み、バザーや蕎麦などは10時頃にならないと販売されません。

このフェスは今回で2回目。ステージでは「よさこいソーラン」や「歌謡ショー」などもあるようですが見たことはありません。

朝ごはん抜きで来たので、取り敢えず販売していた赤飯を食べ、格安のレンコンなどお買い得品を購入し、10時前には次の長柄町に移動しました。
私の場合、農産物等の買い物と食べ物がメインですが、ちょっと帰るの早すぎたかな?

2つ目は長柄町役場駐車場で開催されている「第33回長柄農林商工まつり」に。長南町からは約7km程度です。

こちらは今回で3回目です。シャトルバスが運行している駐車場に車をとめ、バスで会場に。すぐに着きます。

赤飯だけではちょっと物足りなかったので、ながら長生庵の「舞茸の天ぷら付き蕎麦(500円)」を頂き、お土産に次郎柿などを購入。

こちらは抽選参加店で500円買い物をすると1枚、抽選券がもらえ、1等から4等まで景品と引き換えできます。私は3等の米1合?でした。

凄い列です。新米のおにぎりや豚汁が無料で配布されるので並んでいます。私は並ぶのが苦手なので長蛇の列は遠慮しています。

11:15頃、この日最後の「睦沢町農林商工まつり」に。まつりを3つも梯子するのは私ぐらいかも?
本当は長柄町→長南町→睦沢町の順で回る方が効率的なのですが、長南町→長柄町→睦沢町の順に回ったので最後は約16km、約30分の移動になりました。最後の睦沢町は14:30にイベント終了。長南町・長柄町も14:00には閉会です。なぜこんなに早く終わるのでしょうか?

一人で黙々と

2018年11月04日 | 昭和の杜で田舎暮らし

11月2日(金)、BOSOのフルハウスに。この日は天気も良く爽やかな陽気でした。

10時頃、到着すると今季最後のバラが咲いていました。

ノコンギク(野紺菊)でしょうか?

センダンの実も黄色くなり始めました。

ケヤキの葉が早くも枯れ、どうしたことか新葉が出ているとの記事を先日UPしました。この日、あらためてケヤキの木を下から見上げると新葉がよく見えます。

最高気温は20℃弱。それでも作業をすると汗がでます。

写真はスダジイやマダケ、べニホウオウチクの剪定枝葉を整理し集積したところ。

写真右側。太い枝は軒下に整理しました。

竹の根を切断。地上に出ている竹の根は切っておかないと刈払機で草刈をする時、食い込んでしまいます。

この他、梅の木の剪定なども。(剪定時期が悪いかも)

この日、5時近くまで作業。だいぶ、日が短くなりましたね。5時過ぎには真っ暗です。早々に風呂に入り、自宅から持ってきたレトルトご飯に、たまご丼のもとをかけ、サンマの缶詰をおかずに夕食。

このところ夜になると寒いので前回来た時に炬燵を出しました。

炬燵(正方形)は次女宅のお古をもらい、自宅にあった長方形用の炬燵布団をかけました。

正方形の炬燵に長方形の炬燵布団はしっくりしません。

この日も寒く、炬燵に潜ってちびちびやりながらTVを見て寝ました。