田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

巨大なキノコ!?

2020年07月18日 | 昭和の杜で田舎暮らし

毎日、まあ雨がよく降ります。ジメジメで洗濯物も乾きません。

梅雨の最中ですが、たまには晴れてもよさそうなものです。

おとといまで1泊2日でBOSOに行ってきました。家の換気、草刈など。

庭ではクチナシと紫陽花が終わり、

「野萱草」や

八重咲きが特徴の「藪萱草」、

「鬼百合」が咲いています。

今年は何故かムカゴが付いていません。

「姫檜扇水仙」も咲き始めました。

毎度のことですがまだまだ真竹や淡竹の筍が大量に出ます。

完全に竹になってしまうと厄介なのでその前に全て伐採します。

「紅はるか」も順調に育っているようです?

今回は草刈りがメインですが、紫陽花(7本)の剪定などもしました。

ぎょっ!びっくり。直径20cm以上もある巨大なキノコ。なんと全部で9本も生えていました。

調べてみると、毒キノコの「オオシロカラカサタケ」?ではないでしょうか。

どなたか教えて下さい。とにかく気色が悪い。触りたくないのでそのままにしてきました。

 

次女の出産予定日はまだ少し先ですが、心配だったので翌日は早めに切り上げ帰宅。

帰宅した夜、痛みが強くなったため、病院に連れて行きました。

日が変わった頃、四人目の孫が無事誕生しました。母子ともに元気で良かった。ひと安心。

なんということでしょう!コロナの影響で1日一人しか面会できません。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿