田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

冬の花:冬咲きクレマチス

2021年01月17日 | 花さんぽ・花めぐり

ご本人様不在の為お荷物を持ち帰りました。ご確認ください。http://〜

という詐欺メールがSMSで届きました。

在宅中でしたので不審に思い、娘に聞いたら詐欺メールとのこと。

今日、かみさんにも届きました。

ネットで調べると「注意喚起」がたくさん出てきます。

皆さんも気を付けて下さい。

クレマチス」と言えば、テッセンやカザグルマのような大輪の花。

それらは春~夏に咲きます。ところが、冬に咲く元気な種類の「クレマチス」もあります。

キンポウゲ科センニンソウ属(クレマチス属)ですが、種名は判りません。常緑性と落葉性があります。

花期は種類によりますが10月~5月ごろ、小さな白や乳白色の花を下向きに咲かせます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さざんか)
2021-01-17 16:11:11
こんにちは。
この冬咲きのクレマチス、私も昨日載せています。
「クレマチス・ユンナンエンシス」です。
こちらの方がずっと花付きが良くて綺麗です。
返信する
Unknown (349185bb)
2021-01-19 17:52:22
こんばんは!
コメントありがとうございます。
冬でもぱーっと明るくなるようなカラフルなクレマチスがあるといいですね。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿