田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

これで残暑はばっちりだ!

2018年08月21日 | 昭和の杜で田舎暮らし
20日(月)、BOSOの我が家にエアコン取り付け工事の立ち合いで行って来ました。
「危険な暑さ」で書きましたが、我が家にエアコンを取り付けるのは(手配が)一苦労でした。

客間に付けたエアコン。

泥はねを予想して、空洞ブロックをHCで購入し、室外機の下に敷いてもらいました。

廊下を渡した配管。大工さんに付けて頂いたボードの穴の位置もばっちり。カバーを付けたのできれいに配管できました。

6畳に付けたエアコン。北西の角(分電盤の位置)から南東の角まで天井裏配線。電気屋さんは天井裏の蜘蛛の巣で難渋したとのこと。

分電盤も新しくなりました。まだ、東電の引き込み線の工事(単相2線式→3線式に変更)が残っていますが、漸く猛暑を凌げます。

8月も残り僅か。このエアコン、今夏はあと何日活躍できるのでしょうか?
「昭和の古家」にエアコンを付けると費用はかなりかかるし、見た目も美しくありませんが、取り敢えずこれで良しとします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿