田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

ジンギバー・ロンギリグリトゥム

2022年01月06日 | 花さんぽ・花めぐり

昨日は今年初めての「つくば植物園」行きでした。

昨年は延べ32回、訪問しました。

季節の移り変わりの中で多くの植物(華花)に出会うことができました。

いつ行っても新たな発見があり、今のところ飽きることはありません。

なお、同園には7000種類を超える植物が植栽され、3000種類が一般公開されています。

'210107 昨年の年初、つくば植物園温室に鮮やかな色合いの「ジンジャー(Ginger )」の果実が生っていました。

最初は花かと思いましたがどうやら果実のようです。赤色の部分が種子。

名札に手書きで学名しか書いてありませんでした。「Zingiber longiligulatum S.Q.Tong」

ジンギバー・ロンギリグリトゥムと読むのでしょうか?)

ショウガ科ショウガ属の多年草。 

色々調べましたが、詳しいことは判りませんでした。どなたかご存知でしたら教えて下さい。

肥大した地下茎を食べる「ショウガ(生姜)」(Zingiber officinale)と同じ属仲間です。

'210121 シュクシャ属の「ヘディキウム・ホースフィールディイ」(Hedychium horsfieldiiともよく似ています。

シノニム:「ブラキキルム・ホースフィールディイ」(Brachychilum horsfieldii)

別名:ジャワジンジャー インドネシア(ジャワ島)原産

こちらも詳しい情報がほとんど見つかりませんでした。もしかしたら同じもの?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿