田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

春の花:金魚草

2022年05月24日 | 花さんぽ・花めぐり

コロナ禍で1年延期していた「母の七回忌」で21日(土)に帰省してきました。

久しぶりに妹弟にも会え、元気にしているようで安心しました。

ついでと言っては不謹慎ですが、3年以上旅行をしていないので、3泊4日で富士宮市~小田原市周辺をまわってきました。

「富士花鳥園」や「小田原フラワーガーデン」などの華花の写真は後日UPします。

帰路、バイデン大統領来日に伴う交通規制(首都高)の影響で渋滞しましたが、南足柄市からなんとか2時間強で帰宅できました。

 

キンギョソウ属は北半球の温帯に約40種が分布します。

キンギョソウ(金魚草)」(Antirrhinum majus)1種が栽培されます。

別名:スナップドラゴン 南ヨーロッパから北アフリカ原産

オオバコ科キンギョソウ属(アンティリナム属)の多年草(一年草扱い)

花期:主に4月~6月(ほぼ周年開花) 草丈:20cm~1m

花冠は上下2唇弁をもち、基部は筒状。花は穂状または総状花序を茎頂に直立する。

多くの品種があり、花色も豊富です。

’スナップショット・ ローズ’

’スナップショット・プラムブロッサム’

’スナップタスティック・スカーレットオレンジ’

’スナップタスティック・ピンク’

’スナップタスティック・レッド’

’スナップティーニ・ホワイト’

’スピーディーソネット・イエロー’

’スピーディーソネット・クリムソン’

’スピーディーソネット・ピンク’

’スピーディーソネット・ブロンズ’

’スピーディーソネット・ホワイト’ 

’スピーディーソネット・ライトピンク’

’ソネット・イエロー’ 

ブルーの花は「シノグロッサム」 和名:シナワスレナグサです。

’ソネット・オレンジ’

’ソネット・ローズ’&’ソネット・ピンク’

’アールグレイ・シルバーピンク’

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿