発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2782.~遊びの中で~

2782.~遊びの中で~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>


 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
   日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


  ~今日のElephasブログ:「トランプを使って」(3月13日)~

おはようございます。所沢教室の榎戸です。

Nくん。「次の数」はすらすら答えられるのですが、「前の数」は考え込んでしまいます。

そこでトランプで7ならべをしました。
最初にダイヤとスペードの2種類を用意しました。
数列とマークを書いた台紙を用意し、どの数なら出せるのか、どちらの色(マーク)なら
出せるのか。一つ一つ確認しながら行いました。

あっという間にルールを把握したNくん。
「もう一回やりたーい」と、とても楽しそうでした。
それは、「トランプは?7ならべやろう」という、
次に来室した際の椅子に座る前からの会話からもわかりました。

「今日は台紙はないよ。頭の中で順番を思い出すことにしましょう」の講師の提案に
「だいじょーぶ」と自信満々です。そして、迷うことなく前の数のカードを出していきます。

興味を持って取り組めることは何か。楽しく学べることは何か。
お一人おひとりの笑顔を思い浮かべながら準備をする時間。
講師も笑顔になる時間です。

発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a>

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

生徒さんはまるで遊んでいるかのよう、
しかし講師はそこに学習の意図を盛り込んで。

Nくんもすっかり楽しみながら、課題をクリアできたようです。

良かったですね。

 

造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「工夫・創造」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事