発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4776.~学習 加速度的に~

4776.~学習 加速度的に~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「漢字 これも覚えたい」(8月5日)

おはようございます。Elephas所沢教室の榎戸です。

小学1年生のSくん。ご入会から半年が経ちました。

「入学式の日までに名前が書けるように」という目標をクリアしてからは、次々に書けるひらがなが増えていきました。

最初の1カ月は横線、縦線、斜め線、十字にばってん…

リズム造形を教室でも家庭学習でも繰り返し行いました。

名前の6文字を覚えるまでは時間がかかりましたが、その後は良いペース。

「いが横向きでこ」

「ねとわとれはお友達」など自分で分析することでどんどん覚えていくことが出来ました。

夏休みの目標は、カタカナを覚えることです。

「これも覚えたい」と持ってきたのは、1年生で習う漢字一覧表。

Sくんの気持ちに沿えるよう、授業を進めていきたいと思います

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Sくん、就学前にお名前が書けるようになったことが、とても嬉しかったようですね。そこからひらがなの書字学習が進んでいった、とのこと。何よりも今、学習に対して意欲的であることがすばらしいですね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事