4776.~学習 加速度的に~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「漢字 これも覚えたい」(8月5日)
おはようございます。Elephas所沢教室の榎戸です。
小学1年生のSくん。ご入会から半年が経ちました。
「入学式の日までに名前が書けるように」という目標をクリアしてからは、次々に書けるひらがなが増えていきました。
最初の1カ月は横線、縦線、斜め線、十字にばってん…
リズム造形を教室でも家庭学習でも繰り返し行いました。
名前の6文字を覚えるまでは時間がかかりましたが、その後は良いペース。
「いが横向きでこ」
「ねとわとれはお友達」など自分で分析することでどんどん覚えていくことが出来ました。
夏休みの目標は、カタカナを覚えることです。
「これも覚えたい」と持ってきたのは、1年生で習う漢字一覧表。
Sくんの気持ちに沿えるよう、授業を進めていきたいと思います
◇ワンポイント・メッセージ◇
Sくん、就学前にお名前が書けるようになったことが、とても嬉しかったようですね。そこからひらがなの書字学習が進んでいった、とのこと。何よりも今、学習に対して意欲的であることがすばらしいですね。