発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2959.Elephas サタデーブログ ~「10月第1週のE・Blog」~

2959.Elephas サタデーブログ ~「10月第1週のE・Blog」~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

さて10月第1週のE・Blogは、「聞こえない!?」(10月4日)
皆さまは、いかがでしたでしょうか。

自分だけイヤホンを使ってタブレットを観て楽しんでいるKくんのお話でした。傍らで一緒に観ている講師は、イヤホンがないので聞こえていません。でもKくんは、自分が聞こえていれば講師も聞こえていると思って全く疑いません。

これは“ただのほんのちょっとした勘違い”ということもあり得ますが、往々にして、

“他者も自分と全く同じ”と信じて疑わない傾向が発達障害をもつお子さんの一つの課題としてあります。

 

自分が聞こえていれば、他者も聞こえている。

自分が見えていれば、他者も見えている。

自分が好きなことは他者も好き。

自分が欲しいものは他者も欲しい。

 

この傾向は、良い時は思いやりのようにも感じられますが、悪くするとおせっかいのようにも、また自分勝手なようにもとられてしまいます。

 

この辺りもコミュニケーションの上でのとても大切な課題なのです。

でもKくん、講師とのやり取りを通してそれに気づけて良かったですね。日々ひとつひとつ、穏やかなやりとりを積み重ねていきましょう。

 

 

 

 

発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「工夫・創造」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事