発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2783.~まずは、信頼関係~

2783.~まずは、信頼関係~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>


 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
   日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


  ~今日のElephasブログ:「カタカナ、長音は?」(3月14日)~

おはようございます。所沢教室の増原です。

半年前に入会された2年生のHちゃん。
「私、カタカナ苦手なの。」とよく口にしていました。

どれがカタカナで書く言葉なのかがよくわからず、
更に拗音や長音が入っているとますます難しく思えるようでした。

最初に、音が少なく身近な単語をピックアップして練習しましたが、
伸ばす音の表記を間違えてしまうことが多くありました。
そこで長音の単語をひらがな表記しておき、まず、あいうえおの母音に〇をつけることにしました。 
“〇のついた字は伸ばす所だからカタカナだとーと書く” という約束で練習を重ね、
今では宿題のプリントも一人でスムーズに取り組めるようになりました。


発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a>

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Hちゃん、”苦手”が克服できて何よりでしたね。
「この先生に教われば大丈夫!」と講師との信頼関係ができた始めたことでしょう。

そこが大切です。
「この先生に教われば分かる」という安心感があれば、ちょっと躓いた時も、
落ち着いて説明を聞く気持ちになれます。そうして理解できれば、
信頼関係はさらにしっかりとしたものとなります。

入会されて半年、良いスタートをされましたね。

 

造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「工夫・創造」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事