発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2915.~どこか、ゆとりが~

2915.~どこか、ゆとりが~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

 ~今日のElephasブログ:「なんかねえ、楽しくなってきた」(8月16日)~

おはようございます。 相模原教室の安倍です。

連日の猛暑の中、みなさん汗びっしょりになりながら、元気に通ってきています。中学2年のY君も、この日、「暑い暑い。」と言いながら1時間集中して学習に取り組みました。課題の定着に長い時間がかかるY君ですが、途中で投げ出すことなく、絶対に諦めないがんばりやさんです。

今は小数点のついた、複雑なかけ算わり算の筆算に取り組んでいます。授業の終わりに、「なんかねえ、計算するの最近、楽しくなってきてるんだよね。」と、話してくれました。

「楽しくなってきた」と思う気持ち、これほどすばらしいことはありません。こつこつと学習する姿勢は、確実に結果に表れています。毎週毎週の積み重ねの大切さを改めて感じました。

発達支援教室Elephas(エレファース)

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Y君、計算が楽しくなってきたとは、何よりですね。

本当にこの暑さの中、よく頑張っています。

しかし、頑張りの中にも、どこかゆとりと云いますか、緩やかな時間の流れが感じられます。

追われることなく、気持ちを急かすことなく、一問一問に坦々と取り組んでいく。

気持ちが穏やかであれば、学習もより効果的に進みます。

 

 

発達障害の方のための塾(エレファース)
>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「工夫・創造」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事