見出し画像

発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

506.勉強?もう少しがまん

506.勉強?もう少しがまん
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 夏休みに入ったこの1週間は、力を抜いてリセットしましょう。
 せっかくの夏休み、この貴重な時間に早く勉強させなくちゃ、と思われるかもしれません。

 規則的にたんたんと勉強をする態勢ができているケースならそれで良いのですが、そうでなく、少し勉強嫌いになっているとしたら、勉強に追われる生活からもう少し解放しておいてあげましょう。

 この間、親御さんもこれからの学習態勢作りについて、今一度気持ちを整理され、この夏休みに何をどのくらい、どう進めるかの心積もりを少ししておきましょう。

 といっても、勉強ってそれほどヤなもんではない、という確認をさせることが夏休みの勉強の第1の目標ですから、そのことをお忘れなく。そのためには、宿題を全部終わらせることもありません。宿題に追われる生活は、もう終わりにしましょう。そんな生活にまた戻ってしまうようでしたら、ここで1週間休むことが生かされません。

 来週の月曜日から、気持ちよく、ほんの少しずつ勉強を開始できるように、お子さんも親御さんも今はゆっくりと過ごし、できる範囲でお子さんと遊んであげましょう。そして、お母さんと過ごすのは楽しい!という経験を再確認させてあげましょう。

 来週からの学習のために・・・。タイトルの画像は、やはり今日もスマイル。


────────────
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「楽しい」からの出発」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事