3292.~基礎をつくる~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「作りた~い!」(10月30日)~
おはようございます。相模原教室の北村です。
小学1年生のTくん、学校生活にも慣れてきてエレファースにいつも元気に通ってこられます。
その日の調子によって、やる気満々の日もあれば、
まだ少し国語や算数に苦手意識があるために気が乗らない日もありますが…。
講師としては、学校の授業についていけるように、
教科学習にコンスタントに向かい合えるようにと願っておりました。
そんなある日、Tくんはディスプレイの工作を見て
「ぼくもこれ作りた~い!」と言い出します。
「よし!今日やるこくごとさんすうのお勉強の合間に作ろうか。」
その日のTくんは工作を楽しそうに行い、前後の教科学習にも集中して取り組み、とても充実した楽しい一時間になったのです。
それまでは講師も、少しでも教科学習を先に進めなくては・・と工作や描画は少し後回しにして授業の計画を立てていました。
工作は工程が楽しいだけでなく、作り上げた達成感が喜びや自信になるので、改めてその意義に気付くことができました。
◇ワンポイント・メッセージ◇
Elephasで行っている絵画や工作は、造形リトミックメソッドに基づくプログラムです。学校の教科の図工は他の教科科目と同列に並ぶ実技教科ですが、造形リトミックは他の教科の基礎として位置づけられるものです。生徒さんは楽しみながら、しかし講師としては明らかな目的を見出しながら、造形リトミックを実践しています。造形リトミックは、教科学習の基礎をつくるための教育方法です。