春夏秋冬

あちこちと楽しんでます

伐株山 山頂にて遊ぶ(大分玖珠町) 171025

2017-10-25 20:08:57 | 日記

九重方面へ行くときにいつも目にする、伐株山へハイキング。山頂まで車で行ける。
展望レストラン兼休憩所があって楽しめます。(月、火、雨天日は休み)このハウスは、「ななつ星」で有名な光戸岡氏のデザインだそうです。最高のお天気でメルヘンの世界を楽しんだ。丁度、案山子まつりがあってていろんな案山子さん達と遊んだ。見つかるかな?私達!

ハイジになって、♭♭ラララ~

山頂の園地には、秋の花が沢山咲いています。アキノキリンソウ、ワレモコウ、サイヨウシャジン、ヤマラッキョウ、リンドウ、センブリ、アザミ、アソノコギリソウ、ゲンノショウコ、等。紅葉通りを少し歩いて三角点にたどり着きました。

伐株山は、パラグライダーの発信地でもあります。良い風が吹いていたので期待し、待っていると、大きなお荷物を背負って来られました。鳥たちも舞っています。4人の方がフライトされました。すぐそばで見るのは、初めてだったので、興奮しました。ゆうゆう と天を舞ってあります。本日の最高点は、1700mから1800m位だったそうです。気持ちよさそうです。
                   道の駅 童話の里くす
のレストランで豊後牛の焼肉定食、カルビ丼を食して帰路へ。玖珠町はいつも通りすぎていたけど、メルヘンの世界、童話の里をゆっくりとお散歩しようと思いました。

気持さそう (雨ちゃんです)
2017-10-25 20:40:24
秋晴れの今日、プールお休みだと思ったら誰かが天気がいいから山に行ってるよと。
どこの山に登ってるかと思ってたら、伐株山だったとは。
最初、人がいっぱいいるなぁと思ってましたら・・・・
よくよく見ると みんな物言わぬ案山子さんばかり。
手をつないで楽しそうじゃありませんか。
それにそれに、ハイジそのものの笑顔です。童心に返った笑顔です。一日楽しめたようですね~~
早!! (pyonmama)
2017-10-25 21:06:21
すっごく楽しい所でした。最近高い山はいろいろあって、遊ぶ山になっていますよ。おすすめの散歩コースですよ。
Unknown (プールの友)
2017-10-27 23:10:01
今の案山子さんは 以前のように 田んぼの中に突っ立っているんじゃないのね 楽しげな案山子さん 写真でみると 物語が見える様ですね
案山子アート (pyonmama)
2017-10-28 17:46:12
よく見る案山子さんは、へのへのもへじなんて顔だったよね。ムジナの顔だったよ。(笑)