晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

尾根を彩るつくし石楠花と谷間に咲く山芍薬

2009年04月19日 | 
行程  多良黒木~樅の木ルート~中岳北峰~山芍薬群生地~五家原岳
     pole-pole & bamboo

行動時間6時間半(昼食50分)

気温がぐんぐん上昇して汗だくだくの夏到来と思わせる山行でした。樅の木ルートのツクシシャクナゲも嬉しい誤算で花開いているのもあって、ぼんぼりのように山中に灯りをともしていました。淡い色合いが優しげです。

  

中岳北峰(960)近い痩せ尾根から経が岳を臨みます
手前に咲くツクシシャクナゲをもっと際立たせたかったのですが、イメージ通りに撮れません。逆光と陽射しが強くて液晶画面が見えないのです  
   
         

お待ちかねのヤマシャクヤクは無事に育っているのだろうか?心配しながら、ずるずると崩れ落ちる斜面を用心して谷間へ下りました。下るにつれて、大粒の真珠がほどけ、1つ2つと花開いているのが見えます。
   
         
         

          

新緑も眩しくなってきました。遠くから見る山々はパッチワークのように濃い緑、ベージュがかったグリーン、淡い黄緑と濃淡がくっきりとして、もくもくと空にせり出し本当に山が笑っているかのようです。

          

           

もう春ではなく初夏~。ツツドリ、オオルリ、「フェーフェー」と単調に鳴く名無しの権兵衛さんらの夏鳥の囀りが終日周りで響いていました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花*花花 (きのこ)
2009-04-21 20:59:52
bamboooさん こんばんは~*

石楠花にヤマシャクヤク、わお!お贅沢な山歩きですね~♪

尾根には石楠花が咲き、谷にはヤマシャクヤクなんて、いっぺんに、鯛とヒラメをゲットしたような・・・(これ表現が悪いですね*^^*)

とにかく嬉しい山歩きですね~♪
返信する
綺麗 (yan)
2009-04-21 21:31:26
こんばんわ。

汗だくだくで夏到来のようでした、とあります

が、お疲れ様でした。

樅の木コースもいいコースのようですね。

ヤマシャクヤクやツクシシャクナゲに出逢えて

よかったですね。綺麗です。

明日4月22日(水) 初めての平谷コースを経ケ

岳に登る予定です。ツクシシャナゲが楽しみで

すが…



返信する
平谷コース (bamboo)
2009-04-21 22:43:34
YANさん明日こちらのコースを巡られるとのことですが、ツクシシャクナゲは(記憶が不鮮明ですが)少なかったような気がします。ただし、鳥はトラツグミとアカショウビンの特徴ある囀りが聴けるのではないでしょうか?
途中アカガシの巨木、原生林帯が見事ですよ。明日は山日和、充分堪能されて下さいね。

返信する
こんばんは (ばんぶ~)
2009-04-21 22:50:54
コメントをありがとうございます(*^_^*)

>いっぺんに、鯛とヒラメをゲットしたような・・・
またまたきのこさんらしいお茶目な表現ー、とっても楽しい!

HPを拝見した所、霧島もたくさんの花々が咲き出していますね。高速道路が千円になったので出かけたいのですが、その前にGWに恒例の関東へ旅行しなくっちゃ。息子達に会うついでに奥多摩、雲取山へ登る予定です
返信する
咲いていますね~ (リーフ)
2009-04-21 22:59:09
新緑が眩しい季節になりました。

ヤマシャクヤクとツクシシャクナゲも咲いていますね。
今年はぜひともヤマシャクヤクを見たいと思っています。
楽に登れて、群生しているヤマシャクヤクのある山って、知りませんよね?
返信する
多良が一番 (ばんぶ~)
2009-04-21 23:08:08
五家原頂上へ車で行けば歩くこと3、40分でヤマシャクさん群生地ですよ。楽なコースで登るのはこれが一早いです!ただしお早めにね。もっと詳しく知りたかったらお母ちゃんに私の電話番号を聞いてTEL下さい。両方の折り合いで都合付けば御案内します
返信する
春のお山は花で賑やか (hide)
2009-04-22 00:10:24
bambooさん、ヤマシャクヤクは見頃でしたね。(*^^)v

ヤマシャクヤク群生地へは私達は下から行ったのに対してbambooさん達は上(尾根)から下りた格好になった様ですね。
花が目的であればそのコースが早いですね。

金泉寺ではなく五家原の方に行かれて良かったと思います。金泉寺は人で溢れていましたよ。

ゆっくり観賞に行きたいとは思いますが、もう待っていてはくれないでしょうね。

明日22日は彦山~甑岩の方に会の春の花観賞登山で、花の好きな同窓生3人も同行予定ですがどの位観賞できるか気になるところです。
返信する
昨日はありがとうございました (bamboo)
2009-04-23 09:14:28
hideさんのおかげで朝霧の山野草ウォッチング山行、しかも網場金比羅のキンランまで歩けてとても充実した一日を過ごせました。13回生の方々を「娘さん」と呼んで探していらっしゃったのが微笑ましく、hideさんの新しい一面を見せて頂いた気がします。
御一緒出来る回数を重ねるたびに、私自身のリラックス度も増して楽しませてもらっています。どうぞこれからもよろしくお付き合い下さいませ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。