晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

キンラン咲き乱れる

2009年04月22日 | 
コース  蛍茶屋電停~矢の平~彦山~豊前坊~重籠(じゅうろう)~甑岩~日吉青年の家~網場
朝霧水曜山行へ飛入りさせてもらいました(ありがとうございました

今年はキンランの当たり年かもしれません・・・。
何年間分ものキンランに出会えたと感じられるぐらいに、昨日は黄金色の瞬きがあちこちに輝いていました。「もうもうおしまいにしよう」と云いながらも、見つけるとついついシャッターを押し続けるのです。気付くと一時間も過ごしてしまっていました。また来年元気な姿で咲いてくれることを願ってその場を離れました。
               「手に採るなやはり野に置け蓮華草」
野の植物、特にこのキンランは盗っても育ちません。詳しくそのことが説明されています。キンランをクリック

         
  

卵を抱いたようなギンランは開くことはありません。半開きのままで終えます。慎ましいからか、キンランよりももっと数が少なく数年で消えてしまうらしいのです。

                 

       
        ヒメハギとコナスビ

                  

ヒナギキョウと大好きなグリム童話『ラプンツェル』のノヂシャ(野萵苣)にも一年ぶりにまた出会えました。

                  

甑岩では藤の花が風にそよいでいました。
               

解散しても私たちはまだ歩き続けます。
  

途中でまた彼女らと別れ、最後はhideさんと網場金比羅まで7時間弱歩き続けました。フィニシュは海が青かったらもっと素敵なはずの原っぱ~。生憎、海の色が霞んでいますが、青い空と、海、原っぱの緑がコントラストをなし、岬の先に立つ白い建物が教会のようでもっと美しいのです。長崎らしいbambooの自慢できる近場スポット!

                

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
希少植物 (yan)
2009-04-24 12:13:52
こんにちわ。
朝霧水曜山行 お疲れ様でした。
このコースは希少植物の宝庫のようですね。
昨今の野生ランブームで盗掘による絶滅が危惧されていますが…。 

〉「手に採るなやはり野に置け蓮華草」

「キンラン」へ訪問してまいりました。 そのような理由で人工栽培は不可能であると、説明されていますね。 キンランだけでなく、全ての山野草は、そうだと思いますが…

山野草は自然の中で楽しむものであって、園芸店などで見かけることが、たまにありますが全く感動しませんね。

こちらではキンラン、ギンランの自生の情報はありませんです。 ですから未対面です。

シュンランに逢えただけで、幸せを感じている今日この頃です。
返信する
こんにちは (panda)
2009-04-24 14:18:18
もうギンランも咲き始めたのですね
私も登ってみなくっちゃ、と思うんだけど暇が無いくらい出歩いています。
ノヂシャかわいいよね、私好きです。フログ友達にはサラダで食べた人もいるのよ、だけど花が咲く前にはノヂシャに気がつかないし、それにかわいい花で摘むのがかわいそうだよね。
返信する
Unknown (ばんぶ~)
2009-04-24 18:08:24
>暇が無いくらい出歩いています。
お互い様です
今日は久しぶりに読みかけの本を完読!工事がはいっていたお陰です。外へは一歩も出ませんでしたが、Mさんに分からなかった画像を送って何とか同定してもらいました。ヤシャブシの雄花ではなかろうか・・・と云う所に落ち着きました。最近山中に、毛虫のような赤と黄緑色の細長いもじゃもじゃがやたらと落ちていないこと?
ずーっと気になっていたんだ
返信する
YANさんへ (bamboo)
2009-04-24 18:18:41
ヒデさんも、今夜ヤンさんとコンサート後にコーヒーを飲むのを楽しみにしていらっしゃいましたよ。コンサート後に同好の男性2人がお茶を飲むのは様になります。酒を飲み交わすより”大人の男”という感じがします。

ウィーン少年合唱団、『青きドナウ』、ドナウ川のさざなみー小学校時代にあの澄み切った声に憧れました・・・。私が聴いた遥か昔の彼らはもうお爺さんになっているのでしょう
返信する
思い出 (yan)
2009-04-24 22:30:07
こんばんわ。

hideさんと2月以来の再会を楽しんでまいりまし

た。 私はNOチケットでしたので、入場はパ

スでした。 約束していたコーヒー店が貸切の

ために入店出来ず、別の店で食事となりました。

開場前の5時30~6時30分の時間にお会い致しました。

カシミール3Dについて、教えて頂いたり、山の

四方山話で楽しい1時間でした。

〉私が聴いた遥か昔の彼らはもうお爺さんになっているのでしょう

現実は確かにbambooさんが仰るとおりと思いますね。 
私の場合には 素晴らしい思い出は、大切に胸の奥深くにしまって生活し、思い出したら若かりし頃を懐かしむようにしていますが…
返信する
花の宝庫の山ですね。 (リンドウ)
2009-04-25 01:09:30
キンラン、そんなに沢山は見たことないですが
阿蘇の草原にあるらしいです。

月曜日、山に行く予定ですが
カタクリにしようか?草原歩きにしようか思案中です。
返信する
楽しいひと時 (bamboo)
2009-04-25 06:46:56
を過ごされて良かったですね。山との接点以外に他での共通点があるとより親密になれますもの・・・。

>私の場合には 素晴らしい思い出は、大切に胸の奥深くにしまって生活し、思い出したら若かりし頃を懐かしむようにしていますが
勿論、私も(誰しも)そうですよね。お爺ちゃんと表現したのはジョークでしたHi!
返信する
おはようございます (ばんぶ~)
2009-04-25 06:51:40
りんどうさんへ

深夜1時頃にレスを書いて下さっていたのにはびっくりしました。朝がお早いのに・・・
カタクリも咲きだしたのですね。阿蘇の草原歩きと迷えるなんて贅沢なお話!
返信する
今週は感動の連続! (hide)
2009-04-25 13:38:52
>同好の男性2人がお茶を飲むのは様になります。酒を飲み交わすより”大人の男”という感じがします。

そう言っていただくのは嬉しいような気もしますが、本当はやはりビールが飲みたかったですね。(ホンネ)(*^_^*)
ただ残念ながら二人とも車でしたから・・・。

ただ私はその後の”天使の声”に酔うことが出来ました。
 
今回の公演は佐世保が先駆けでこれから6月まで全国を巡演のようです。

日本公演という事もあってか、日本人Shintaro君のソロがたくさん聴け、透き通るような声にしばし酔っていました。

キンラン、素晴らしかったですね。
解散後のbambooさんの案内で同行させてもらいましたが、あんなに群生しているのは初めて見ました。
そしてbambooさんお気に入りの風景のスポット。 身近なところにも素晴らしい景色があるんですね。 額縁にいれてずっと眺めていたいくらいです。

会の山行の後の”おまけ”の方が素晴らしかったです。
ありがとうございました。
返信する
まあ、感動の連続とは! (ばんぶ~)
2009-04-25 22:52:59
>本当はやはりビールが飲みたかったですね・・・
hideさん私だって否めませんよ

佐世保を皮切りに6月まで全国を巡演するのですね。あの美しい天使の歌声で!

私もあれほどのキンランの群生は予想だにしていませんでした。驚きましたね。分からないように、ブログアップにかなり気を使いました。調べてみるとやはりあの雑木林と共生しているようでした。
ずっと見守り続けたい近場です。

hideさん、明日は二つ岳の早出の山行となられますが、寒の戻りでアケボノさんがきっと待っていてくれることでしょう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。