晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

イブの日に 懐かしいバタークリームケーキ

2014年12月24日 | 日常
現在ではいつでも食べられるけど、小さい頃は年に一度しか食べらないケーキでした。しかも生クリームではなくバタークリーム!20年余り前、唯一家族で行った海外旅行先の韓国で食べたクリスマスケーキが、バタークリームでデコレーションされていてその濃厚な味に子供たちはシビレてしまったのでした。
幼い頃、妹と争うように箱についたクリームを舐め合いました。




薔薇の花飾りの上には仁丹のような銀色の粒粒がキラキラ輝いていました。その薔薇の花びらを崩れないようにそ~っと開けてました。
バタークリームケーキが復活して販売されているとか。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 分かっているのだろうか | トップ | 美男蔓 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウワッ!懐かしいですね。 (せきりょう)
2014-12-25 07:05:36
お早うございます。
今日はクリスマス、子供たちが朝起きて、クリスマスプレゼントにびっくりしている頃でしょうか・・・

バタークリーム懐かしいですね。
学生時代にあるスーパーで、シュークリーム20個食べたら、1000円のクリスマスケーキプレゼントと銘打ったイベントありました。
3人で挑戦し、2人成功!(私は成功)
しかし、ただでいただいたクリスマスケーキ、胸がむかついて食べれませんでした。

バタークリーム小さい頃は夢の食べ物!
思い出一杯詰まったバタークリーム!懐かしい味です。
返信する
Unknown (宵乃)
2014-12-25 07:12:03
バタークリームってたぶん食べた事がないんですよね。
たぶん胃が弱いからもたれそう(汗)
最近はバターも高くなってきたし、高級ケーキの仲間入りでしょうか。
デコレーションしたものをみると、ホント普通の生クリームに見えます。
バラのデザインが上品で素敵ですね~。
返信する
食べたことがない (bamboo)
2014-12-25 16:08:03
やはり宵乃さんってお若い世代なのでしょう!

>最近はバターも高くなってきたし、高級ケーキの仲間入りでしょうか

そういうことになるのかしら。
お値段も思ったほどお安くはありませんでした。
見劣りしないのが不思議でした。
実際はもっとレトロ感が溢れたダサい雰囲気のケーキだったはずなんですが・・・。昔とは微妙に違っていたのが残念です。
今回の「イントレランス(1916)」は、皆さんのレビューやコメントを読むだけにして鑑賞は見送ることにしました。
昨日は、クリスマスらしく「ラブ アクチュアリイ」を観ましたよ!
返信する
せきりょうさんへ☆彡 (bamboo)
2014-12-25 16:18:11
コメントありがとうございます!
シュークリーム20個も食べた後でクリスマスケーキとなると、さすがに!?
そんなイベントがあるのもあの頃らしいですね。

>バタークリーム小さい頃は夢の食べ物!
思い出一杯詰まったバタークリーム!

材料は今の方が贅沢で味もはるかに優っているのでしょうが、あの頃食べた美味しさと云ったらとびきりうまくて、本当に夢の世界でしたね。
「クリスマスはケーキを食べられる日」でした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事