晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

多良山系 銀鈴渓上流から小松尾ルートで①

2010年06月05日 | 
ルート    轟峡~大渡橋~金泉寺登山口~金泉寺~小松尾~大渡橋
メンバー   pole-pole&bamboo

poleさんの持病である腰が何年ぶりかで悪化ー、今までも歩いて治してきたので楽なコースで近場を登ることにしました。そうなるとここしかありません。轟峡の銀鈴渓ルートから金泉寺まで沢沿いを伝う標高差が少ないルートです。夏場だったら最後に滝壺へドボンと飛び込み汗を流すところですが今日はまだ冷たそう。渓流の音が心地よく、途中小さな沢を何回か横切りながら歩くこのルートは、さらさらと流れる水音が途絶えません。沢を泳ぐヒメネズミにも出会ったこともあるんですよ。

昨年マタタビの実を拾いに登ったきりなので9ヶ月ぶりです。何となくニョロ君に会いそうだなと用心しているとやっぱり。滅多に人が通らないルートなので、彼も真ん中にのんびりとしていたのでしょう。私の「わぁ!」という嬌声に、飛ぶようにものすごい速さで斜面を滑り落ちたのです。姿も目に入らないぐらいの慌てように、怖さも吹っ飛び笑ってしまったほど。2メートル下に一息付いている彼の姿を見ていたら、気の毒なことをしてしまったと申し訳ない気持ちになりました。

しばらく遠ざかっていると、新しいものが増えていることがあります。ハンドメイドらしき赤い矢印に気付きました。全部で10個ぐらい迷いやすい箇所に立ててありました。




イワガラミの裏葉が木漏れ日に輝いて


金泉寺は珍しく若人で賑わっていました。高総体を間近に控えた登山部高校生が大会に向けて調整に余念がありません。彼らが装着しているユニフォームは高校生らしく地味にまとめてあるのでしょうが、もっと動きやすく速乾性に優れた素材の方が力を発揮できるだろうにと思うと気の毒でなりません。画像は若者ではなく、我々年配者です



金泉寺テーブルの横には大好きなヨツバムグラが群れていました


後に続きまぁ~す
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホソバノアマナ | トップ | その2 多良岳 小松尾の美... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
轟峡 (ぼん天棒)
2010-06-08 20:14:02
今晩は、大昔国道から轟峡まで登りました
公共の宿泊施設があったと記憶しています
今は如何でしょうか
思い出は滝でサングラスを拾った事です

それから上にが登っていません
歩いてみたくなる渓谷のようですね
腰無理をなさらないように・・・

ヤッパリそよ風さんには返信メール届いていなかったようです
悪かったなぁ~
パソコン操作が未熟です

コメントの間に書き込んで返信で送信したのが5月14日でした
宜しくお伝えください
此方からも連絡します
返信する
お大事に~ (リーフ)
2010-06-09 13:55:12
poleさんの腰は大丈夫でしょうか!お大事に~

轟峡は、昨年烽火山まで登ったので、次回は多良岳方面に~と思っています。
夏場は涼しいようですが、にょろちゃんが気になりますね~

山の先輩に言わせると、どこでんいるよ~そのようですね。
出逢ってもいい対策はしていきましょう。
返信する
Unknown (bamboo)
2010-06-09 21:33:56
>思い出は滝でサングラスを拾った事です
涼を求めて賑わうのは梅雨明け時分の夏休み前からです。シーズンの終わりには水着や浮き袋など落し物がさぞ多いでしょうね

>コメントの間に書き込んで返信で送信したのが5月14日でした
宜しくお伝えください
今日雲仙九千部へそよ風さんと一緒でした。「気にされなくても良いのに」と、気遣っていらっしゃいました。私も自分の不手際で返信できずに、相手に勘違いさせた苦い経験があるので他人事に思えなかったのですよ
返信する
回復しつつあります (bamboo)
2010-06-09 21:42:21
ぼん天棒さんを初め、リーフさんにも御心配をかけていますが、やはり山歩きが良いようです。驚異的な早さで快方に向かっていますので御安心下さい。

逃げるニョロ君は安心ですね。

リーフさんはカラタチ説もまだ捨てていないのかぁ~。私はカリンに傾くというより間違いないと思っていますが・・・
ただあの場所が場所だけに自生なのか、それとも植樹されたのか
要観察で見守って花をみたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事