晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

フデリンドウ

2009年04月14日 | 
ハルリンドウや秋に咲く竜胆も風情がありますが、里山に親しげに咲き出すフデリンドウもいっとう好きな私です。薄暗い道でこの花に出会うと足を止めて微笑んでしまいます。



        
                 ぽつぽつと青い星屑散りばめて
        フデリンドウの咲き続く途(みち)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニリンソウこぼれ咲く井原山 | トップ | ジブリの絵職人 男鹿和雄展 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筆さん (ミラ)
2009-04-14 19:06:10
井原山では楽しい時間を有難うございました!
また、翌日はpore×2さんと頑張って歩かれた事だと思います♪

妹夫婦と歩いた田代原牧場遊歩道にも小さな☆が足の踏み場に困るくらい咲き乱れておりました~(*^^*)
返信する
おはよう (bamboo)
2009-04-15 09:04:36
ブログ拝見しました、妹夫婦さんの富士山特訓が始まったようですね。

今から私は美術館でジブリの絵職人、男鹿和雄さんのトトロ絵を観に行って来ます。ついでにカラムクドリに逢えたらと双眼鏡持参して~
返信する
Unknown (yan)
2009-04-15 23:04:37
こんばんわ。

井原山のニリンソウ、バイカイカリソウ…

綺麗ですね。 ニリンソウが群生しているとは

驚きました。 奥多摩にも咲いているとのこ

と…

「……雨よ降れ降れ 風も吹け 生きる力を くれるひと どこに咲いても ふたりは二輪草」


フデリンドウも大好きな春の妖精の一つです。

フデリンドウと同じく空を見上げて咲き誇るハルリンドウの詩を…
「晴れる日を 今日と待ちいし ハルリンドウ …鳥海昭子」

本日、長崎市田中町に用事がありまして、義母

他4人でお邪魔してまいりました。

駐車場から東の方向に高い山が見えていました

がもしかしたらbambooさんのトレーニングM「矢

上普賢岳」ではなかのかなー と想像しながら新

緑の山肌を眺めていました。

1回は登ってみたくなりました。




返信する
いらしてたんですね (bamboo)
2009-04-16 10:22:57
>駐車場から東の方向に高い山が見えていましたが、もしかしたらbambooさんのトレーニングM「矢上普賢岳」ではなかのかなー と想像しながら新緑の山肌を眺めていました

そうですよ(*^_^*)。山頂近くに銀色の反射板が光っていたでしょう。
2つ目の山頂、行仙岳へと続きます。こちらへいらっしゃった折には御案内します。hideさんもお近くですから、是非御一緒しましょうよ。普賢山~行仙岳~船石山~松尾岳と縦走が組めますので~
返信する
矢上普賢岳 (yan)
2009-04-16 22:54:15
こんばんわ。

やはりbambooさんのトレーニングM「矢上普賢岳」(439)でしたね。

〉こちらへいらっしゃった折には御案内します。hideさんもお近くですから、是非御一緒しましょうよ。普賢山~行仙岳~船石山~松尾岳と縦走が組めますので~

ありがとうございます。是非お願い致します。

涼しくなる11月頃にお邪魔したいと思います。

秋口になりましたら、ご都合をお尋ねさせて頂

きますので、よろしくお願い致します。





返信する
合点承知でーす (bamboo)
2009-04-17 12:31:54
>涼しくなる11月頃にお邪魔したいと思います。

是非実現させましょう。ヒデさんやサキさんもお近くですので声をかけます。
昨日はまた裏のお普賢さんを訪ねましたよ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事