晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

海に向かう人

2013年12月04日 | 日常
小春日に気分も上向きいつものコースと違う海の見える道を辿りました。海沿いに歩いていると魚釣りをしている年配の男性が岩場に立っています。この辺りは釣りポイントらしく良く見かける光景です。
幼い頃、魚釣りが趣味だった亡き父に良く海へ誘われました。土曜日の夜には棹や餌の準備をしていた嬉しそうな父を思い出します。そのせいか釣り糸を垂らしている人を見るとつい懐かしさがこみ上げてきます。

湾向こうの山並(網場金比羅山)に週末登ったルートを頭でなぞりながら、カメラを向けてシャッターを切りました。



写真を撮り終えカメラをしまっていると、画像手前に写っている男性に手招きされました。手を広げこれぐらいの魚を釣ったというジェスチャーを繰り返しするのです。あの岩場に行くには足の状態と運動靴では無理かなとも迷いましたが行ってみることにしました。慎重に岩場を渡ってたどり着いた私に、すぐ籠から取り出してくれた獲物は、サンバソとクロメバル、カワハギ。それはジェスチャーの手にはおよそ届かない小さな獲物でした。小鯵は大漁。



定年を迎えて何にもすることがなくなり、毎朝6時から昼食は家に戻り夕方近くまで海釣りをしているとのこと。釣った獲物は絵を描く奥様の画材になったり近所にあげたりしているそうです。
戦後まもなく生まれて苦労が絶えない生活だったけれど、今はありがたい暮らしをさせてもらっていると、悠々自適の生活に申し訳なさそうな言いようで話されました。「退屈」の言葉を予想していただけに新鮮な驚きを覚えます。おそらく「退屈」とは満ち足りた生活を送って来た高度成長の末に生まれた私の世代の産物なのかもしれない。
不注意で大怪我をし足が不自由になったのを嘆いている自分が恥ずかしくなりました。いつまでもくよくよしている私を見て、亡き父が教えてくれたのかもしれません。

「おかげで今日は一日明るく過ごせました。ありがとうございました!」

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (miri)
2013-12-04 18:24:23
>「おかげで今日は一日明るく過ごせました。ありがとうございました!」

私はこの記事を読ませて頂き、写真を見せて頂き、
とっても こころが明るくなりました♪

特に一番上のお写真が、素晴らしい!!!
bambooさん、有難うございました~☆


.
返信する
Unknown (宵乃)
2013-12-05 05:04:54
よい出会いでしたね。
たまたまいつものコースを外れての出会い、本当にお父様に導かれたのかも!
一期一会を大切にするbambooさんが素敵です
海沿いの風景も潮風を感じるようですよ~。
返信する
いいことですね (マッスル)
2013-12-05 06:03:22
おはようございます
>「おかげで今日は一日明るく過ごせました。ありがとうございました!」
1年365日、いつもこのような気持ちで過ごせたら素晴らしい人生になるでしょうね
今年も残り僅かになりましたが、私も少しでもこのように思える日を作っていきたいです。
返信する
miriさんへ♪~ (bamboo)
2013-12-05 16:45:39
>この記事を読ませて頂き、写真を見せて頂き、
とっても こころが明るくなりました♪

そう云って貰ってまた私も嬉しくなれました。
見知らぬ人との何気ない会話で明るくなれるって
時にありますよね。
映画のワンシーンのようなことが現実に起きる事もあるから、人生って捨てたもんじゃないのかも・・・。
写真も褒めて下さってありがとうございました!

返信する
宵乃さんへ ☆~ (bamboo)
2013-12-05 16:51:51
はい、タイムリーな出会いでした。

>一期一会を大切にするbambooさんが素敵です

向こうから発信されてもこちら側が受信出来ない状態だったら、出会いは難しくなってしまうので、きっとタイミングが大切のでしょうね。

今日も冬とは思えない暖かい一日でした!
返信する
出勤前にありがとうございました (bamboo)
2013-12-05 17:05:48
山での出会いに似てますよね。
山歩きをしているのは、たぶんこんな人との出会いを望んでいるのだろうと思います。

詩人の谷川俊太郎さんがラジオのテレビ番組で、
「谷川さん、孤独なんですか?」と訊かれて
「だって、孤独は前提でしょう」と何気に答えていました。

そうなんだよねぇ~と今更ながら思い、
感じていた寂しさや苦しさが特別なものでなくなりました。
皆同じだったら仕方ないよねぇと少しは受け止められそうな気がして・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。