晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

山アジサイと金泉寺山小屋の瓜ぼう

2019年07月17日 | 
西之越~金泉寺~西岳下から上までをぐるり一周

貴重な梅雨の晴れ間です。今日は七つ星お弁当スタッフを外れていてラッキーでした!
登山口から沢付近の山アジサイは盛りを過ぎていますが、標高が上るにつれて鮮やかなブルーが目立ち始めました。



気の早い早いギボウシは開花してますがまだまだ蕾。咲いたのは雨に打たれてしょげていました。







サラシナショウマ




モミジガサ


ヤマミョウガ


西之越から金泉寺山小屋へ向かう登山道の端が耕したように土が掘り返されていて、猪が餌を漁った跡に似てる?とは思うけれど、まさか金泉寺の標高に猪が居るなんてことはないとすぐ打ち消しました。
ところが昼食を食べているとテーブル付近でもそもそと何やらの気配。「えっ、瓜坊!」お母さん猪がいないいかと警戒して見渡しましたがすでにひとり立ちしているようです。身体は小さいけれど面容は鋭い。しぐさは愛嬌があって、人慣れしていてすぐ近くで写真を撮らせてくれました。



お腹も膨れたことだし西岳の下をめぐりましょう! 岩場で悪路だから用心、用心!

ヒメシャラの、毎年落花しか見れないのが心残り
























ガスっていない西岳下の山アジサイは壮観でした。 樹幹からのぞく空と山紫陽花の青が重なり合う色合いで素敵です。





次はあなたの出番、よろしくね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DVD「エベレスト3Ⅾ」を観る | トップ | 野萱草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事