晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

爪蓮華(ツメレンゲ)の君に案内されて

2017年11月12日 | 
多良山系の紅葉は遅すぎるかな?久々に西之越えルートで黒木から登ることにしました。駐車場で準備をしていると温厚そうな男性に話しかけられました。最近は口数が多くなったアチさんです。すると「爪蓮華の撮影にリベンジに来た」と小耳に挟んだ。えっ、このルートにあるのかと思わず反応したbamboo。車の中で「爪蓮華が咲いている頃だよね。何年か前白髭さんに案内してもらった・・・」と、先ほど板川内バス停付近で話したばかりだった。
場所を教えてもらい、同行することにする。

登山口の大モミジはもう見頃が終わっていました。



なるほど、踏み跡が付いている・・・
間もなく行くと絶景ポイント。足元の岩場には爪蓮華の群生が見られました。先週が見ごろで真っ白な花が花盛りだったそうです。(ツメレンゲはベンケイソウ科イワレンゲ属に分類される多年生の多肉植物)









”爪蓮華の君”です。
教えてもらったことに感謝し、来年またここでお会いできるように願って別れました。















金泉寺に立ち寄るとご近所のMさんご夫婦にばったり!早速ホット情報を教えました。帰りに行くと言われましたが、無事にたどり着けたかな?



久しぶりに中山越からウナギテ沢を下って帰ることに~。









シロモジの黄葉が目立ちます







冬花蕨(ふゆのはなわらび)が秋の淡い日差しの中で風雅

紅葉は終わっていたけど、思いがけず爪蓮華に出会えて満足な1日でした。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。