晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

団子3兄弟のウスキキヌガサダケ(薄黄衣笠茸) 

2012年09月15日 | 
そよ風さんのホームページにウスキキヌガサダケを紹介してあったので、もうそんな時期かと無性に会いたくなり黒木へ向かいました。台風が近づいていて夜から何べんも天気予報をチェックしなおし、早朝の天気予報で降水確率が少なくなり決行。途中、金泉寺山小屋の管理人さんW氏に電話を入れたところ「そろそろ時期ではありますが、お目にかかるかどうかはまあ博打ということで期待せずに登ってみて下さい」との返事をもらいました。

その前にもうひとつの大事なお目当てがあります。シュスランにも逢えるはず。ルンルン気分で足取りも軽く登り始めます。気温は18℃で快適な気温です。
どきどきしながら沢沿いの岩場を覗いてみると、やっぱり迎えてくれました。
小鳥のような小さなお口を開けて囀っているようにも見える彼女らは、まるで森のコーラス隊のように見えませんか?
かわいい、かわいいと激写しまります。









彼女らに逢えただけでも嬉しいはずなのに、まだまだお楽しみが残っているというのは何て幸せな気分でしょう。ますます快調に目的地まで飛ばしますが、少々心配です。私らの目は節穴と自負しておりまして、果たして見つけられるかどうか全く自信がないのです。しかもアチさんはそんなのはどうでも良い相棒ですからねぇ~。アチさんから「あなたと同じようなお仲間がたくさん居るから一目瞭然!」力強い言葉をもらったけれど・・・。
近づくと、云われたとおりに「わぁ、凄い!」の声が聞こえてきました。4名の常連さんが手招きで私たちを呼んでいますいが、アチさんは辞退。(後から、絶対見てた方が後悔しないと誘いました)
本当に凄い!団子3兄弟です。1個でもお目通り願えればラッキーなのにまとめて3個です。
最初から衣笠を張るところを見たかったなぁ!悪臭がすると聞いていましたが嗅いでも無臭でした。アチさんにはベーコンのにおいがしたそうです。











↑こちらはきのこの卵で明日か明後日に開くのでしょうか?



後から登って見えたMさんに、しっかりキヌガサさんの棲家をバトンタッチして後にしました。

ツクシコウモリのバニラの香りは雨に流れてあまり匂いませんが、やわらかく香ります。



今夏出逢えなかったジイソブにも会えて良かった!







昼食を摂った金泉寺山小屋ではウスキキヌガサダケの話題で大賑わい!しかも今羽化したばかりのような美しいアサギマダラがテーブルの横にひらひら舞っているではありませんか。その翅は今まで見たことがないほど大きくて、模様はステンドガラスのように鮮やかに輝いていました。昨年クリック→羽化に立ち会ったことを思い出します。



山小屋のテーブルはツリフネソウとミゾソバが群れ秋らしい風情が漂っています。久しぶりにお会いした花仲間さんたちとの語らいも楽しめたラッキーな一日でした。











最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いきのこですね! (宵乃)
2012-09-17 10:37:08
黄色が鮮やかだし、ポンチョをまとってギターを弾く3兄弟って感じです(笑)
シュスランもうっすらピンクで可愛らしい!
アサギマダラは羽化に立ち会った事もあって、感慨深さもひとしおだったでしょう?
大満足の登山となったようでよかったですね♪
返信する
そうでしょう! (bamboo)
2012-09-17 14:06:48
>黄色が鮮やかだし、ポンチョをまとってギターを弾く3兄弟って感じです

お地蔵さんが黄色のマントをはおっていると表現した人もいましたよ。もっと時間が早ければぴんと張って膨らんでいたはずです。シリコンのような堅さでした!

アサギマダラは、夏から秋にかけて頻繁に見かけられるのですが、この日のマダラさんは透き通って気品がありました。
返信する
Unknown (いさな)
2012-09-18 11:09:28
ため息とともに見せてもらいました。
きのこも花々も蝶々も。

見ていると、山は、
この世とあの世をつなぐ
私の知らない神秘の世界のように感じられます。
きっと写真が上手なのでしょうね。
お世辞じゃないわよ!
返信する
シュスラン (ぼん天棒)
2012-09-18 15:37:31
アチさんbambooさん
今日は

シュスランの写真を拝見し、去年のことを懐かしく思い出しました
SDカードを忘れて大村市へ買いに行ったこと、店を教えてもらったお喋りおばさん(自称)の事など・・・

シュスランに逢いたくなりました
ウスキキヌガサタケは今年二度目の出番ですかね

高校登山部員との会話が面白かったです
長崎では北陽台高校が強いですよね

6年ぐらい?前ですかね
池田先生や西先生の頃ですが・・・・
多良山中での競技会で金泉寺横を競技中の鳥巣部員や佐藤妹部員達を写真に撮ったり、金泉寺広場で部員と写真を撮ったりしました
それを皆に送り喜ばれましたよ

また新米女子部員二人が八丁谷登山口へ下る時近道を下り道迷いをしたと思って泣きそうになっていたので教えてやったことがありました

アサギマダラの羽化は神秘的ですね
この目で観たくなりました

アチさん
西岳での写真拝見しました
再会したいですね


返信する
こんばんは☆~ (bamboo)
2012-09-18 22:17:06
いさなさんへ

>山は、この世とあの世をつなぐ
私の知らない神秘の世界のように感じられます

あの世とは、まさかあの世のこと?!
そこまでは・・・
神秘の世界とは感じるけれどね

写真はその気になりさえすれば誰でも写せるのではないかなぁ~。
じっくり被写体と向き合う時間が取れないのが、いつも不満です。もらっても根気がないし・・・ね。

でも、褒めてもらったのは嬉しいです。
ありがとう!

返信する
ぼん天棒さんへ☆~ (bamboo)
2012-09-18 22:29:54
ロングコメントありがとうございます!
叱りませんからご安心下さい(笑い)。

明日の街道歩き、私の思い違いでした・・・。
来週と勘違いしてそよ風さんにOKの返事をしていました。
せっかくお会いできると楽しみにしていましたが
来週までお預けです
明日は爽やかな秋空が広がってきっと楽しい歩きが
できるのではないでしょうか!

>SDカードを忘れて大村市へ買いに行ったこと、店を教えてもらったお喋りおばさん(自称)の事など・・・

覚えていますよ。
でもSDカードがなくても、ケーブルで繋げば大丈夫なのですね。私もずっと知らなかったのですがアチさんに教えてもらいました。結果、カメラをパソコン本体につないで画像をパソコン上に取り込みブログにアップができましたよ。早く教えてくれても良いのに・・・

アサギマダラの羽化はもう一度是非見たいと思っています。今の時期産卵しそうな葉の裏を確かめたりしています。

返信する
妖精たちが・・・ (ばにら)
2012-09-19 10:25:36
黄色いきのこってはじめて見ました。不思議な世界をのぞかせてくれてありがとう。妖精たちの声がきこえそうな気持ちがして、じつと見入ってしまいました。
三匹のウサギちゃんのシルエットも素敵ですね。
バンブーさんの住んでる夢の世界は、ますますひろがります。キノコちゃんを見た瞬間、
夫も黄色い袈裟をまとったお地蔵さんみたいだと申しました。バンブーさんと感性が似ていると勝手にひとりで喜んでいました。
返信する
ばにらさんへ♪~ (bamboo)
2012-09-19 16:54:14
コメントありがとうございます!

昨日はご主人に送ってもらい助かりました。
帰り道は大丈夫だっただろうかと心配しましたが、
人吉まであの狭い道を行かれたのだからと
思い直しました

>キノコちゃんを見た瞬間、夫も黄色い袈裟をまとったお地蔵さんみたいだと申しました。

本当に色んな想像をかき立てられますよね!

最初にキヌガサダケを知った時は
衣笠と表記せずに絹傘と勝手に思い込んで、ばにらさんを想ったしだいです。触るとシリコンのように、見かけよりずっと堅いんですよ。しかもこう見えて中華料理の高級食材ですから!

>三匹のウサギちゃんのシルエットも素敵ですね

このテンプレートのデザインが好きで
お月見時期には毎年使っています。


返信する
未だ見ぬ花 (マッスル)
2012-09-19 20:23:33
こんばんは
すばらしいウスキキヌガサタケですね~

私はまだ会ったことがありませんし、
シュスランにも会った事がありません

まあ、冒険心が無いのでしかたないか(はい)
返信する
マッスルさん、こんばんは! (bamboo)
2012-09-19 22:57:52
>冒険心が無いのでしかたないか

そんなことはないですよ。
アチさんはその通りです(笑)。
たまたまその花に出会っているだけだと思いませんか?

好奇心の違いは多少あっても、特に働いていたら時間的制約は随分影響するでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。