晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

星めぐりの歌

2015年12月23日 | 天体
今朝は雨だったので生憎観られませんでしたが、早朝に星を眺めるのが朝一番の楽しみとなっています。洋服を着替えて外へ出ると、朝まだきの空に夜空と同じような星が瞬いています。

久々にラジオから流れて来た『星めぐりの歌』にまた聞きほれてしまいました。
『星めぐりの歌』は宮沢賢治作詞作曲の歌。賢治の著作『双子の星』、『銀河鉄道の夜』にも登場します。

星めぐりの歌


あかいめだまの さそり
ひろげた鷲の  つばさ
あをいめだまの 小いぬ、
ひかりのへびの とぐろ。


オリオンは高く うたひ
つゆとしもとを おとす、
アンドロメダの くもは
さかなのくちの かたち。


大ぐまのあしを きたに
五つのばした  ところ。
小熊のひたいの うへは
そらのめぐりの めあて


かわたれにベルト光らすオリオン座

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。