晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

お気に入り立体クリスマスカード

2015年12月21日 | 日常
友人に贈ったクリスマスカードです。手放すのが寂しくてブログに保存しました。見た目は普通のクリスマスカードなんだけど開けたとたんに2階建バスが現れます。イギリスのロンドン風景でしょうか、外国でクリスマスを迎えたいのは昔からの憧れ。



台所の壁づたいに3mほども伸びたワイヤープランツにいつの間にかたくさんの実がついていました。5ミリほどの蝋細工のような白い鐘形の実の中に黒いタネが愛らしく顔を見せています。花言葉は「あなたを思っています」や純愛。英名maidenhair vine(乙女の髪の蔓)は、ヨーロッパでは結婚式やパーティーなどに女性の髪飾りとして使われることからつけられているようです。



先週の毎日新聞歌壇に掲載されていた一首がずっと気になってる。

「東京に生まれてくるのも才能」と言いし人ありわれもしか思う(松本秀)

この歌は東京を良くも悪くも特別視して詠まれているのよね?地方と首都圏との地域格差が薄れてきたといわれて久しいけれど、再び隔たりが増長して来ているってこと?そういえば長男が東京本社より博多勤務を希望した折に、上司から「本当にそれで良いのか」と何回か呼ばれて念を押されたと云ってたなぁ~。博多勤務になって丸2年になりますが、東京や大阪に出張させられることたびたび。テレビ会議とやらもあるんだしわざわざ行かずにすむこともあるのにと経費の無駄使いを指摘する彼に、呼ばれるとは頼りにされてることだよと励ます私。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスカード (お母ちゃん)
2015-12-21 19:13:34
なんとなんと「びっくりぽん」です
楽しいクリスマスカード
どなたが頂くのかしらねうっふふ~
メッセージありがとうございます
ブログ訪問くださってお母ちゃんの日常も苦笑なさっていることでしょう
相も変わりませぬ変わり者感性で皆さんに恥かいていることでしょう

バンブーさんもアクシデントありでもここまで心身ともに御快復よかったですね\(^o^)/
ちょっと早いかもですが穏やかにお互い年越しいたしましょう
アチ画伯へ宜しくお伝えください
ではではまたいつの日かコメント参上いたします
返信する
おいで下さってありがとうございました (bamboo)
2015-12-22 13:53:20
こちらに返信を書いてもらったのですね。
変わり者感性とは全然思ってませんから、ご安心くださいませ。

本当に迎える年も穏やかでつつがない一年でありますように!

久しぶりにお話しできて嬉しかったです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。