晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

井樋ノ尾岳散歩 初秋の風

2020年09月11日 | ウォーキング

見出し画像はマルバツユクサで主に西日本に生育。従来のツユクサ↓の葉は先が尖っていますが、マルバツユクサは丸い葉の形で花も小ぶりで愛らしい。

入り乱れて咲いています。

マキの実も色づき始めて。2連の実となるのが不・思・議!

クチナシの大きな実

英語名はBush killerと呼ばれるヤブガラシの実は素敵なのですが・・・。結実するのは西日本以南だそうだ。

早々とゴンズイの実も鮮やかな朱色

葛の花。

そういえばお彼岸も近かった!

お茶の花はほんかに香ります

台風の影響で散乱した折れた枝や葉っぱを避けながら歩きました。野分後の風が心地良く汗もさほど吹き出ません。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月末の雲仙お山? | トップ | 多良山系  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウォーキング」カテゴリの最新記事