リラクゼーションサロン•このは

島根県出雲市の自宅サロンで整体のお店をしています。(*^^*)

知らないうちに見守ってもらってる。

2020-06-26 15:22:00 | このはのヒトリゴト
毎朝、家の近くの保育園に歩いて登園します。

4歳の長女と2歳の長男と手をつないで。^_^ 

知人から「こないだ歩いてるの見たよ!」と言われたり。
お客さんが車から「おーい!」と手を振ってくれたり。
途中のコンビニに来るお客さんが、「おはよー!」って言ってくれたり。


私は結構この時間が好き♪
お花を、摘んだり。追いかけっこしたり。虫を観察したり。子ども達は楽しそう。楽しい朝のひとコマです。


でも‥
園に近づく度に、
長女の足は動かなくなります。


玄関に入る寸前で、やだーー!としゃがみ込みます。
さっさと1人でお部屋に行く息子とは違い‥

長女はてこでも動かない。
引いたり押したり、抱っこしたりおんぶしたり。
あれこれ玄関で押し問答をした末、お互いに汗だくになりながら。やっとの事で先生に引き剥がしてもらいます。^^;
この光景、園ではちょっとした名物なんじゃないかな?

そして、長女は先生のもとでうずくまりうらめしそうな目で私を睨みながら、「早く迎えに来てね!!」といじけます。

毎朝のことなんで、しょうがないか。と私も諦めていました。

そんな時、顔見知りの保育士さんに会いました。
「昨日も雨の中歩いていたね〜」と、優しく声をかけてくださったんです。


その言葉が嬉しくて。
気にかけてもらえた事も、
見守ってもらえてることも嬉しくて。


次から次へと話してしまいました。
「本当は、その後が大変で‥」
そんな事、話すつもりはなかったのに。
そして、泣くつもりはなかったのに。


ポロポロ泣きながら。
こんな些細な事がずっとひっかかていたんだ。
と気づきました。(;_;

でも、些細なことだから、あえて誰かに言うことでもないし。誰かの時間を取ることでもない。

でも、毎日の事だから。こんな朝が2年以上続いているから。知らないうちに自分を責めていたんです。
娘の登園渋りは、自分の愛情不足かな?
娘は寂しいのかな?幸せじゃないのかな?なんでなんだろ?

と、ずっと心に残っていたんです。

今日、そんな心の引っかかりを引き出し解放してくれた保育士さん。すごくベテランの先生で。
子供に対して真剣に怒ってくれるし。
教えてくれる。子どもに対する愛情。お母さん達への理解。私はちゃんと知っています。
園も違うし、ちょっとしか娘は関わってないのに名前も覚えていてくれて。


ただ、ただそれが嬉しかった。(;_;
ありがたい。わかってもらえたことで救われた。と本気で思えました。

こうやって気にかけてくれる人がいる。
子どもたちの成長を地域から見守ってくれている人がいる。
それだけで、なんか頑張れる力が湧いてきます。

だから、これからも面倒くさがらず、歩いて登園したい。
車で行くのは簡単だけど。

色んな人に力をもらって。
逆に子どもたち姿で癒しをあげて。^_^
愛しい時間を大切に。



このはメニュー

★整体20分2000円‥部分コース

★30分3000円‥全身コース

★50分4000円‥全身+頭*顔*首コース

★70分5000円‥全身+頭*顔*首念入りコース(芳香浴付)

お問い合わせは08063143880

konoha314514@gmail.com

自宅サロンのため住所は直接ご案内いたします。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友だちだから難しい | トップ | 女神と妖精達のご来店♪ »
最新の画像もっと見る