感じるままに、大野智語り

『魔王』で成瀬領に心を奪われ、嵐の大野くんに堕ちました。大野くんについて、あれこれと綴っていきます。

ぼくは……寝ません!

2010-03-23 13:32:25 | 宿題くん
『宿題くん』最終回

大好きな嵐さんがいっぱい詰まった最終回でした


櫻井くん
大好きな、翔くんの絵が観れた。今回も素敵に笑えた
怪物くんの話題を振ってくれる嫁
ジェスチャー王・櫻井。大野くんの大笑いを引き出してくれるのは翔くんだよね。
大野くんの話に、はははって、翔くんがあげる笑い声。何度も聴けた

相葉くん
みんながぐだぐだ言ってても「やろうよ!」ってやっちゃう相葉ちゃん
ちくびの穴開けたり何たり、一所懸命動いてるよね
最後の挨拶で、前を向いてがんばっていこうって言うとこ
ピーマン潜水、記録出なくて「ブランクだな」ってつぶやいたとこ

松本くん
オープニングで、「宿題くんらしくいきたい」っていう翔くんに、
「もう宿題くんらしいでしょ」って
おかげで、しんみりした気持ちが明るくなったよ。
ツタンカーメンが似合いすぎるところ。いつまでも光り輝いてるところ
「久しぶりだね」の一言。
最後の挨拶で、言って欲しいことを言ってくれるとこ

二宮くん
マジカルバナナで、大野くんの布団に手を入れてるところ
大野くんの話を常にフォロー
見事すぎる手品
前説の方に声をかける気遣い
常に全体を見て、ナイスなツッコミありがとう。


そして、大野くん。

オープニングで、
「真夜中、C、D、Gの嵐、そして嵐の宿題くん。8年間続いたこの深夜番組、今日、最終回です」
口をきゅっと締めて、泣きそうだったのかな…
ナレーター小林さんの「おい、リーダー、そんな顔すんなよ」で、涙決壊でしたよ、わたくし

でもね、始まってしまえば、いつも通りのうだうだで、クスクスゲラゲラ笑える宿題くんで…

マジカルバナナ・古今東西は、大野くん苦手かと思ってたの。
1回アウトになっちゃったけど、意外に言えてた~
ってどんだけ苦手だと思ってたんだろう、私(笑)。
「右ちくび!」と即答して、切った後は、ず~っと正座して胸張ってるの。
「大野復活!」て言ったときもまだ正座してて、笑っちゃいました
それにしても、「大野復活!」
想像もつかない言葉を繰り出してくるよね~。ニノも嬉しそうに笑ってたよね
「人間失格」から「大野復活」だもの…すごすぎる~

大縄跳びジェスチャーでは、前髪をかきあげる仕草と、大笑いする大野くんが観れた
「千手観音」よく分かったよね
でさ、翔くんが飛ぶのに合わせて、自分もうなずくように首動かしてるの~、可愛すぎる

思い出絵日記は、フレディ・マーキュリー。
うますぎる…この回のとき「知り合いから一番メールが来た」って言ってたけど、
確か友達から「あんなこともやるんだ」とか言われたんじゃなかったっけ??

そしてお別れの挨拶。
みんなそれぞれ、素敵な挨拶で……
小倉さんの「よかったよ、一緒にやれて」は、嵐さんたちすごく嬉しかっただろうね

全部書きたいところだけど、大野くんのだけ、全文書きたいと思います。

「いやあ、でも8年間か…最初はね、クレームの嵐、変な…番組だなって。」
 潤くん「変な、言うな」
「くふふふ…クレームを処理するっていうのがね……苦手でしたね、最初」
 ニノ「でも最終的にはどうだったの?」
「最終的に土下座すればいいんだと」
 ニノ「大人になった?」
「大人になった」
 潤くん「さすが前向き、大野さん」
「そこからずっと始まってね、Dの嵐、Gの嵐やって、今のこの嵐の空気は
この8年間で地道にやってできたのかなって…思うかな。
やっぱスタッフさんのみんなの愛を感じますね、感じましたね、この8年間。
なんか、ずーっと…愛されてたなっていうのが今、なんか改めて、なんか思う、
すごい思うな…。(カメラを見て)本当にありがとうございました。
…………僕は………寝ません!」
 ニノ「寝ろや!」
「寝たら終わっちゃうんだよ、みんな」「寝たら終わっちゃうんだよ!」
大野くんが主張するなか、大野くんの前のろうそくが吹き消されて、真っ暗に…
「お疲れさまでした」
 ニノ「シビア、やだシビア」

なんかね、言葉をひとつひとつ噛み締めながら、言葉を選びながら、
訥々と話す大野くんが、すごくかっこ良くて、じーーーーん
心がいっぱいいっぱい伝わってきた…声にも聞き惚れた…

「僕は……寝ません!」「寝たら終わっちゃうんだよ!」な大野くんが愛おしくてなりません。

照明がついた後の、みんなの顔からいろんな気持ちが伝わってきて…

おもしろくて、優しくて、ちょっぴり切なくて、でも前向きで、
宿題くんの良いところが、ぎゅっと詰まった、最高の最終回でした

私はたった1年半しかリアルタイムで観られなかったけど、
それはきっともう、ほぼ完成形の宿題くんだったわけだけど、
その1年半は、それまでの6年半があってこその1年半なのだから、
私も、8年間ありがとうって言いたいと思います。

本当に素敵な番組をありがとうございました







6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chocolate)
2010-03-23 17:43:03
ここさん。こんにちは。
昨日メールの後、携帯持ちながら寝てしまいました。見てない。録画もしてないです。
3連休は家のことで少し忙しかったので、思った以上に疲れてたのか、ベッドで深い眠りに。
こんな素敵な最終回を見逃して残念です。
でも、レポ読ませて頂いてよかったです。
何とな想像できる空間ですね。
私は真夜中の嵐・CDGは見てきたので、今ほど熱烈なファンでもなかったけど応援して来ました。それなりに他局の技ありやまごまごも。
でも、やはり昨日は起きているべきでした。
嵐に仕上がれは早い時間なので頑張れると思います。
返信する
chocolateさんへ (ここ)
2010-03-23 20:01:21
chocolateさん、こんばんは~♪

それは残念でしたね
私のレポはかなり端折って書いているんですよ。
本当はもっともっと素敵な時間でしたよ。

うちのはアナログの画質のよくないものなので、ダビングしますよ!って、張り切って言えないのですが、
もし他に当てがなければ、メールくださいね。
ただ、ほんとに画質悪いです

「嵐にしやがれ」楽しみですね
返信する
Re:寝ません! (エポワス)
2010-03-23 23:56:21
ここさん、こんばんは。

宿題くんが終わる!って噂を聞いて、すごくショックだったにもかかわらず、昨日まで自分の気持ちを抑えてきました。
せっかく、周りに認められて早い時間に進出できたのに、ファンがいつまでも過去にとらわれていたら、こうなるまでに努力してきた嵐さんたちに悪い!って。

だから平静な気持ちで最終回を見るつもりでした。
・・・でもダメでした。
だってもう最初から何だか切ない空気が漂ってるし、おバカをやって大笑いした後は「ああ、もうこれ見られないんだ・・・」って思っちゃうし。

そして最後の一人ひとりが思いを語り、ろうそくの火を吹き消していくところでの大野くんのきれいな顔と柔らかい声、そして「寝たら終わっちゃう」発言で、もうどっときてしまいました


私は最初「きみはペット」で松本くんの存在感とダンスに興味をもち始めた頃、たまたま見た番組に松潤が出ていたという感じで見た深夜のD,Gの嵐で軽く嵐ファンになりました。その頃は翔くん1番大野くん2番(今もこの二人が特に好き・笑)
だから完全にはまったのは「魔王」だけど、嵐という「何だか応援したくなる人たち」に会わせてくれたのは、日テレの深夜番組なんです。

相葉ちゃん、大野くんが言ってたとおり、スタッフさんたちの愛があふれた素敵な番組でした


ありがとう。
またいつかと願わずにはいられません。
返信する
大野復活! (feliz)
2010-03-24 02:52:14
ここさん、こんばんは~♪

ここさんのBlogで大野君の挨拶を読んでジ~ンときて、
慌てて録画を観ました。

普段、口数の少ない大野君が、あんなに一生懸命に
自分の気持ちを語っている姿を観たら、胸が締め付けられて、
楽しい最終回のはずなのに泣けました・・・
しかも「僕は寝ません!」ってダダをこねてくれて、
あの一言が、嵐の他のメンバーや、オグさんや、スタッフや、
ファンの気持ちを代弁してくれた気がします。
(その「僕は寝ません」から「寝たら終わっちゃうんだよ!」に
まつわる全ての声がも~も~かわいぃ~♪)

最終回の大野君はいつも以上に麗しくて、
面白かったような気がしました♪

スタッフの嵐への愛が、観ている側にも伝わる
本当に良い番組でしたね~。
大野君が言っていたように、歳を取ってからでもいいから
帰って来て欲しい・・・
まごまご嵐も帰って来て欲しい・・・欲張り~!(笑)

返信する
エポワスさんへ (ここ)
2010-03-24 06:18:39
エポワスさん、こんにちは~♪

そうですよね、ゴールデン進出という喜ばしいことなんですもんね。
でも違う番組、違うスタッフになっちゃうというのが、悲しすぎました……

最後の挨拶は、それぞれの言葉にぐっときたんですが、
大野くんの、あの訥々としたしゃべり方が、泣くのを堪えているあの表情が……
「ぼくは寝ません」「だって終わっちゃうんだよ」って、大野くんが意図したことか分からないけど、
みんなの気持ちを代弁したうえに、宿題くんらしい、ぐだぐだ感を醸し出し、しんみりとは終わらなかった…最高の終わり方だったなあって、思います。

本当にまたいつかと願わずにいられません
返信する
felizさんへ (ここ)
2010-03-24 06:25:25
felizさん、こんにちは~♪

大野くんの挨拶は、言葉といい、声のトーンといい、しゃべり方といい、一つ一つが心に届いて……
「僕は寝ません」本当にみんなの気持ちですよね!
あそこでそれを言っちゃう大野くんが愛おしくてなりません

本当に素敵な番組でした。作り手の気持ちがものすごく伝わってくる番組でしたよね!
いつか、帰ってきて欲しい!
もちのろんで、まごまごも……
返信する