感じるままに、大野智語り

『魔王』で成瀬領に心を奪われ、嵐の大野くんに堕ちました。大野くんについて、あれこれと綴っていきます。

札幌情報2♪

2009-10-12 18:25:01 | コン&札幌情報
ここでは、私の知ってる限りの、札幌情報をお伝えします。
追加、訂正などございましたら、ぜひコメント欄にお願いします。
質問も受け付けてますよ~。

ラーメン屋さん
以前に、コメント欄でご紹介した、
札幌駅エスタビルの、『札幌ら~めん共和国』。全道の美味しいラーメン屋さんが8店舗出店してます。
ただ、以前に美味しいよ♪って紹介した小樽の『初代』というお店、
9月で卒業しちゃったみたいです~。残念。

おみやげ
札幌大通り地下街の『きたキッチン』。
全道各地の特産品が置いてあるんですけど、普通のおみやげと違って、
地元の豚丼のたれみたいな調味料なんかもあって、料理をする方なら楽しい買い物ができるかも。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2009-10-12 20:04:04
ここさん、こんばんは

ラーメン情報!ありがとうございます
札幌の夜はぜひ食べますね!!

札幌旅行も次はいつ行けるか分からないので
無理して、もう一泊して(北の国から)(優しい時間)のファンの私、富良野に行こうと思って、日帰りバスツアーを調べたのですが、10月で終わりなんですね~
電車でと思っているのですが、富良野駅から森の時計、五郎さんの家とか離れてますか??
もし、お分かりましたら教えてください
返信する
ありがとうございます♪ (じゅん)
2009-10-13 00:21:11
ここさん みなさん こんばんは~^^

札幌情報2 ありがとうございます♪

「初代」卒業しちゃったんですね。残念でも『札幌ら~めん共和国』へは是非行きたいと思っています。(到着した日のお昼辺りを狙ってます 笑)

お土産情報 嬉しいな♪
旅行先で地元の食材や調味料等を買うのが大好きなんです。
帰ってからも、懐かしくて話も弾むし、何よりこちらでは買えない物が多いので、お土産にも喜ばれそうですね♪

「豚丼のたれ」は以前TVで豚丼を見て「美味しそう」と思っていたのでお土産候補NO.1になりそうです!

北海道は何を買っても外れがないので、かえって悩んじゃう時があります。特にスィ~ツは種類も多くどれも美味しそうで、毎回迷って結局無難なものになってしまいます。
ここさん お勧めのお土産スィ~ツあったら教えて下さいませ。
ここさんが、お土産に使われた事があるもの等教えてもらえたら嬉しいです♪

宜しくお願いします
返信する
私のオススメです (はちこ)
2009-10-13 11:10:08
ここさん、こんにちは~♪

私も『きたキッチン』よく行きます!そして、行くと必ず『あまとう』の『マロンコロン』を買いますよ
サブレにチョコレートがかかっているお菓子ですが、かなりボリュームたっぷりで、食べ応えあります!もちろん美味しいです
日持ちもするので、おみやげにもオススメですよ

それと『ら~めん共和国』ここさんオススメの『初代』食べてみたかったのに~残念です。
新しくなった中では『けやき』が昔から有名ですが、『白樺山荘』も美味しいらしいです
以前、札幌の友人が「ココのラーメン美味しいんだよ」と言って、白樺山荘の本店に連れて行ってくれました。残念ながら、定休日でその日は食べられなかったのですが…。

あと、私のオススメは南6条西8丁目にある『信玄』というラーメン屋さんです。
ここの『信州ラーメン』(こってり系味噌)がオススメ角煮か焼豚か選べます(もちろん両方でもOK!)
すすきののはずれにあるので、ちょっと歩きますが、時間に余裕のある方はぜひ行ってみてください

ここさんのブログなのに、長々と書き込んでしまってすみません。
食い意地がはってるので、食べ物の話になると、つい…(笑)
ホントに、北の大地は美味しいものがたくさんあります。私はおかげで毎日肥え続けていますよ~
返信する
ヒロさんへ (ここ)
2009-10-13 14:27:25
ヒロさん、こんにちは~。

ラーメン情報、はちこさんも載せてくださってます。
ぜひ参考になさって、美味しいラーメン食べてくださいね~。

せっかく遠いところいらっしゃるから、もう1泊って、よく分かります! 「北の国から」私も好きだった。未だに雪のなか、田舎道を運転してると、あのテーマソングが頭を流れます。
富良野ですけど、観光するなら車が便利なとこなんですよ。
あちこち行くなら、観光タクシーかなあ。行くとこ絞ってるなら、普通のタクシー。駅から徒歩は無理かと…。
あとはレンタサイクルもあるけど(11月はあるかな?)寒くて厳しいかも。
何かあったら、またどうぞ~。
返信する
じゅんさんへ (ここ)
2009-10-13 14:32:13
じゅんさん、こんにちは~♪

札幌情報、お役に立ててるようで何よりです。
『初代』が卒業しちゃってたのは残念ですけど、はちこさんが
新たな情報を書き込んでくださってるので、ぜひ参考にしてくださいね!

私も、旅先で地元の食材、調味料買うの、好きなんですよ。
いわゆるお土産品よりも、楽しいし、心にも残るような気がして。

オススメお土産スイーツ、次回、upしようかなと思います。
実はいくつか思い浮かんでるですけど、名前が思い出せないのがあるんです~
調べてから、お知らせしますので、もうちょっとお待ちくださいね~。
返信する
はちこさんへ (ここ)
2009-10-13 14:36:07
はちこさん、こんにちは~♪

たくさん情報ありがとうございます~。
私だけでは情報不足で、とっても助かってます。どうぞ長々と書き込んでくださいませ。

どれもこれも、美味しそうですね~。
『マロンコロン』買ったことなかったわ。今度、子どもたちのおみやげに買おうかな

『初代』もし小樽に行くことあったら、食べてみてね。美味しいよ。


返信する