感じるままに、大野智語り

『魔王』で成瀬領に心を奪われ、嵐の大野くんに堕ちました。大野くんについて、あれこれと綴っていきます。

誰のこと?!

2009-11-22 19:50:24 | 大野くんへのことば
別冊宝島 音楽誌が書かないJポップ批評62


ARASHI 5×4point Profiling 大野智編

#117 ONE POINT CHECK

「大人のアイドルとしての冷徹な資質」
「その眼差しの奥ではリーダーたるにふさわしい冷淡な情熱が、あまりに鋭く光っている」

って、誰のこと?!
これ読んだとき、ちょっと笑っちゃいましたけど…
ライターさん、大野くんの一般的なイメージでない部分を掘り起こして書きたくなっちゃったのかな。
でも完全に、自分のなかで勝手にイメージを作り上げちゃって、
それにあわせて、文章作っちゃいました…みたいな感じ?
と、私は思っちゃいました。
「truth」について書かれた部分はおもしろかったけど…


#114 Singing

大野くんの歌声の分析をもっと期待していたのだけど…
でも、すでに某ブログ様で、詳細な分析(しかもファン目線)を読んでしまっているし、
他にも、詩的な素敵な分析をされるブログ様も知っているし、
コアなファンにとって物足りないのはしょうがないかもしれませんね。
ま、5人全員でアイドルの範疇なんてもの越えちゃえ!!って思いましたです。


#115 Looks+Fashion

リーダーの貫禄がしっかりついたって、比較する写真が間違ってます。
あれは大野くんではなくて、成瀬さんですから!って思ったのは私だけではないはず(笑)。
でもでも、確かに大人の落ち着きみたいなものを感じる今日この頃ではありますが。


#116 Character

個展に大野くんの人柄が表れてたっていうのは、よく聞きますよね。
それは嵐の存在感にも似てたって。どちらも大野くんという支柱があってこそ。と書かれてあります。



そのほか、魔王堕ちの私としては、ドラマについて書かれた部分に注目しましたけど、
やっぱり大野くんはテレビ俳優としては、まだまだ駆け出しという評価なんだなあって、ちょっとしょんぼり。
あんなに天才なのに!!
それにしても、「才能の埋蔵金」と書かれてますけど、
私、「埋蔵金」というと、遥か昔、糸井重里さんが埋蔵金を求めて、大掛かりに地面を掘り返してた番組を
思い出しちゃいます。
あるんじゃないかと期待させて、実はなかった、みたいな……なかなか見つからない、みたいな……(笑)。
いえ、きっと、すごい才能がまだ埋もれてるってことよね、
掘り起こせばすごいってことよね。
どうか、ドラマ担当のスタッフの方、掘り起こしてくださいませ。もうその片鱗は明らかにされてますから!!


あとはね、アルバムのレビューが短くて残念だったかな。
自分の大好きな『Song for me』には何にも触れられてなかったし。
こういう残念感は、ファンの一人一人が持っちゃうでしょうね、
それぞれ、こだわりの好きな部分ってあるでしょうから。

シングルのレビューもそうだけど、音楽的な素養がないし、洋楽にも詳しくないので、
なるほど!!って、うなずけない自分が残念(笑)。
おもしろい人にはおもしろいんだろうな~。

そうそう、大野くんの声について、「ユニイクな色気」とか「包容力のある歌声を響かせる大野の色気」とか
書かれてますよね。やっぱり色気なんですね、大野くんの声って。
シングルレビューの各所で褒められてたのは嬉しかったです。

ダンスについて、何も分析されてないし、ほとんど触れられてなかったのはとても残念だったなあ。

って、残念感が強調されたエントリになってしまいましたが、
情報は充実してます。
私は、ファンになる前のシングルはほとんど持ってないので、カップリング曲もあまり持ってなくて、
これから集めるのに助かるな~なんて思ったり。
過去のツアーグッズの写真とかね、ツアーのエピソードとかもおもしろかったです。

買って良かったですよ。





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エポワス)
2009-11-22 22:29:39
ここさん、こんばんは~。

私も読みました。
そして、ここさんとおんなじことを思いました。
とくに熱烈なファンじゃない人ってこんな感じなんだなあって(笑)

そして、ここさんとDさんのブログを読んで、お口直しをしましたへへ。


大野くんのドラマについては、いろんなところで評価が高いのにこの程度に書いてあるのは、このライターさんは、本数がまだ少ない中での固まった評価を避けたのかな。
ニノや松潤のような、経歴も十分で、ファンからしたら演技力を絶賛されてもおかしくないメンバーでさえ、意外にあっさり書かれてるな~と思ったぐらいだから。
ここはぜひ、今後の演技でひれ伏させちゃいましょう。ね、大野くんよろしく

でも、その分、シングル曲については大野くんの歌唱力ってやっぱりすごいのねえって満足して読みました。
見直すときは好きなところだけ選んでみようっと(笑)
返信する
Unknown (noritan)
2009-11-22 23:05:02
ここさん、こんばんは♪

別冊宝島読んで一番に思ったのは、「大野くんの歌についてはDさんのところのAnalyzeシリーズ読んでるから、これじゃあ物足りないなぁ・・・」って。ここさんもエポワスさんも同じ感想をお持ちだったのですね。
全体の感想としては、納得できるところもあり、そうでないところもあり。でも大好きなライターさんじゃない方の記事を読むのも興味深いことでありました。

エントリーとは関係なくてゴメンナサイなのですが、今日テレビを見ていてビックリしました。たぶん北海道でも放送されてると思うのですが「たかじんのそこまで言って委員会」という番組で「嵐」の名前が登場しました。
決してお固いわけじゃないですけど一応政治・経済ネタを扱う番組で。
私の認識としては「嵐」の名前が登場するような番組じゃないのです。。(今視聴率を取れるのは「嵐」だ!みたいな内容でした)

そんなところにまで登場するなんて・・・もう「現象」と言ってもいいぐらいなんですねぇ。
嵐が巻き起こってるんだなぁ・・・とシミジミ感じました。
返信する
う~ん!? (じゅん)
2009-11-23 00:41:30
ここさん みなさん こんばんは~^^

私も2日かけて読みました。
皆さんと同じ、物足りなさを感じました。
特に大野君を語る上で外す事の出来ないであろう「ダンス」について触れていなかったのはとても残念!!
思わずライターさん各自に『Song for me』や某所の名作スローMIXをDVDにして送り付けちゃおうかしらって思いましたもん(笑)

演技についても然り。
嵐さんが 今みたいに凄い事になる前にも、大野君の舞台の評価はメディア的にも高い評価を得ていたと記憶しています。
ですです!!今後の大野君の演技で「ギャフン」と言わせて頂きましょう!
あ~大野君の連ドラ観た~い!!(私欲たっぷり)

歌に関しては評価されていたので、「うん うん」と読み進めましたが、やはり奥深い所までは書かれていませんでしたね。
でも#114の「自分の聴かせる歌唱力に自信を持っているというよりも、いい意味で「責任」を感じているかのようで、すごく好ましく聴こえます」というのは 納得いったんです。

以前大野君が自分自身の歌を「歌は納得いくことはないな~」って言ってた事や、「Be with you」などの歌に対する真摯な姿勢が現れているその歌い方を見ていると あんなに伸びやかで美しい歌声なのに「責任」という印象も 拭えなくて...。(そういう所も大好きです

どのライターさんも書いていた 嵐さんの自然体な仲の良さ、ユルダル感、品の良さには「やっぱりね♪」と納得しながら読み進めました♪

嵐さん人気が社会現象となっている今、ファン目線以外の評価や今までのデータや資料として興味深く読みました。

松本くんファンのライターさんが若干多かったと思うのは気のせい?(特に古くからのファンの方が)
返信する
エポワスさんへ (ここ)
2009-11-23 06:58:36
エポワスさん、連投ありがとうございます~♪

熱烈なファンには物足りない一冊でしたね。
もっと詳細に分析してあるかと期待してたんですけどね、期待しすぎでした(笑)。

そっか~、本数の少ない中で固まった評価を避けたのかもしれませんね。
ぜひ、大野くんには連ドラを引き受けていただきたいなあ。
あんなに心に届く演技をする人、なかなかいないですもん。

見直す時は好きなところだけ、ふふ、そうなっちゃいますよね~。私もそうすると思いまする。
返信する
noritanさんへ (ここ)
2009-11-23 13:15:59
noritanさん、こんにちは~♪

やっぱり、DさんのとこのAnalyzeを読んじゃってると、なかなか満足いかないですよね。
ファン目線で、きゃあきゃあ言いあってるのが一番楽しいんだなって思いました(笑)。例えそれが客観的な評価ではなくても。

「たかじんの~」はこっちでも放送されてます。あの番組はかなり硬派ですよね。
そこで、嵐さんの話題が出るなんて、ほんとキテルんでしょうね…。体だいじょうぶかな、休めてるのかなってちょっと心配。
こちらもついていくのに必死ですね
返信する
じゅんさんへ (ここ)
2009-11-23 13:21:33
じゅんさん、こんにちは~♪

嵐はダンスも売りだと思うんですけど、ほとんど触れられてなかったですよね。
とっても残念でした。ま、書ける人がいなかったのかもしれないけど。
私も大野くんの連ドラが観たい~~

歌についての「責任」のところ、私もうなずきまくりでした。
確か以前に同じようなことが書いてある記事を読んだ事あるような……専門の人が聴くと印象に残るところなんでしょうか。

確かに松本くんのファンが多かったですよね。
ツアーのうちわも松本くんばっかりで、あれはライターさんの私物に違いない(笑)。

返信する