感じるままに、大野智語り

『魔王』で成瀬領に心を奪われ、嵐の大野くんに堕ちました。大野くんについて、あれこれと綴っていきます。

ふいに

2010-07-22 12:59:17 | 
「抱えた物の多さにつぶれそうなそのときには
 思い出して、
 ずっとつないできたその手は嘘じゃないから」

今朝、わが家のミニラベンダー畑の草取りをしながら、
嵐さんの曲を聴いてたんです。
ふいにこの歌詞が耳に飛び込んできて、
心に沁み込んで、涙ぐみそうになりました。

ふふ、髪はざっくりしばって、ジャージに長靴、草取り用の腕カバーな格好には
全然似合わない感情でしたけども(笑)。

私が嵐さんのファンになったときにはすでにアルバムはほとんど、うちのPCに入ってて、
娘が好きだったからね、
だからわざわざ借りてきたり買ったりをしてなくて、
だから歌詞カードもなくて、
そのうえ、こんなに活字中毒で文章からいろいろ感じることが多い私が、
嵐さんの曲は何故か、音中心に聴いてるんだよね…なんでだろう、大野くんの声があるからかな。

だから、もう何度も数えきれないくらい聴いてるのに、
今日みたいに、ふいに歌詞が心に飛び込んできて、びっくりすることがあるの。
いつまでも新鮮(笑)

『Still…』はいい曲だよね
この翔くんのラップもすごく好きなの

さて、皆さんにも好きな歌詞、心にぐっときた歌詞ありますか?
お時間のあるときにでも教えてくださいね~。

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嵐じゃないけど。。。 (YUKAYUKA)
2010-07-22 15:34:31
ここさん、またまたこんにちは~☆「Still...」いいですよね~♪嵐の隠れた名曲ですよね!!ここさんが言われていた歌詞が実は私もこの曲の中で1番好きな部分です!!そしてそして好きな歌詞の話なんですが、嵐の曲の中だったら「旅立ちの朝」の「胸張って言えるかな 今が1番幸せと」や「途中下車」の「悩むことさえ忘れかけているMy life」も好きです♪あとリーダーの「曇りのち、快晴」♪これは歌詞全部好きです☆ただごめんなさい、嵐のみんな!実は今まで出会った曲の中で1番というわけではないんです。ミスチルの「終わりなき旅」の中の「高ければ高い壁の方が登ったとき気持ちいいもんな」「生きるためのレシピなんてない ないさ」、かりゆし58の「さよなら」の中の「僕が生きる今日はもっと生きたかった誰かの明日かもしれないから」この2曲の歌詞がダントツで好きです!!人生のテーマにもなってます!!音楽って人の心を動かすすごい力を持ってますよね☆
返信する
Unknown (ヒロ)
2010-07-22 16:10:00
ここさん、こんにちは~

今日は仕事が休みなので、ジブリアニメ(借りぐらしのアリエッティ)見てきました。

私、ジブリアニメ好きなんですよ~
因みに大野さんは天空の城ラピュターが好きでしたね。

私の心に残った歌詞というと(Love so sweet)
明けない夜はないよ~
信じることがすべて~

ベターですみません。
花男好きで毎週見てるうちに、爽やかなメロディーだけではなくこの歌詞深いな~と思うようになって!!

いろいろあるけど、明けない夜はないよ~~なんてね

今は(Carry on )です、大野さんのソロ
がんばれなんてさ
簡単には言わないから~

あの声で言われたら、心にジーンと浸みてきます!

元気をもらう時は(ファイトソング )とか
いい曲(詞)が多いから悩みま~す。ってまだあるのか・・・


ポポロにここさんの好きなぱっつん智くんが載ってますよ~

金魚を覗き込んでる姿
ボク~小学何年生~?と聞きたくなりますよ!! 可愛いすぎる~~
でも、縁側に座ってる写真の下にある飛んでる蝶を見てのコメントはやっぱし感性が深いな~と

ぜひ、読んでみてください!!
返信する
YUKAYUKAさんへ (ここ)
2010-07-22 16:38:27
YUKAYUKAさん、こんにちは~♪

びっくりしました。私もミスチルのその歌詞、ものすごく好きなんです
全く同じところ~~
かりゆし58さんのは知らなかったですけど、それもすごくいいですね。
いろいろ教えてくださってありがとう
返信する
ヒロさんへ (ここ)
2010-07-22 16:42:35
ヒロさん、こんにちは~♪

映画、いいですね!
実は私も『天空の城ラピュタ』が好き 
大野くんも好きと知ったときには、大野くんとの共通点にニマニマしたものです(笑)。

そして、『Carry on』のその歌詞は、大野くんが歌うこともあって、むちゃくちゃ好き
一時期、ひたすら聴いてました。
そのときどきで、心にくる歌詞や曲、違いますよね。

明日はドル誌発売なんですね。
仕事帰りに本屋さんに寄りま~す。
返信する
ここさんへ (らぶりい)
2010-07-22 17:03:26
あるよ!

Still・・好きです。

私は
お~ちゃん初級者だけど
昨年夏すごーく落ち込んで
存在自体を認められてなくて・・
悲しくて悲しくて。。。

そんなときに
「Step and Go」を聴いて聴いて・・・
気持ちを前向きにしました。

他の曲もそうだけど
嵐の曲は勇気をくれる。前向きにしてくれる。元気をもらえる。
だから
感謝です!
救われています。

返信する
らぶりいさんへ (ここ)
2010-07-22 20:03:18
らぶりいさん、こんばんは~♪

昨夏はおつらいことがあったんですね……
『Step and Go』もいい曲ですよね~
で、しんどいときは何度も何度もお気に入りの曲を聴いちゃいますよね。
音楽の力はすごい

そう
私もいつも、勇気と元気をもらってます、嵐さんの曲から。
本当にありがとうです。
返信する
嵐なら… (ざわっち)
2010-07-22 20:42:55
こんばんは☆

好きな歌はたくさんありますけども

『素晴らしき世界』

を聴くと、ぐぐ~っと来ます
心の琴線に触れるってやつですかね

なので
おととしの国立のDVDはよく見ます

返信する
あります! (じゅり)
2010-07-22 20:46:04
初めまして、ここさん。
いつも楽しく読んでいます。

『Still…』私も大好きです。
櫻井くんのラップもとても素敵!

私は『Ready to fly』の
「僕らは未来のため生きてるんじゃない
今だけの大事なものだってあるはず」

先の事で悩んだりしている時に大野くんがこう歌っているのを聴くと、とっても楽になります。大野くん、ありがとう!!
返信する
決められない~ (さくこ)
2010-07-22 21:09:42
こんばんは ここさん、みなさん

『Still』はニノのソロが素敵ですよね
夜空にみ似合う曲かなぁ。
みなさんが言うとおり いい曲ばかりで…。

私は最近 良く聞いてるのが『Yes?No?』です(もうねぇ…病棟が大変で…疲れてます)
そんな時 大野くんの
やれないの? やんないの?…」のフレーズを聞くと
やります!やれます!
気合い入れます!とテンション上げて出勤できます。
ありがとう 大野くん

あと…大野くんがソロコンで歌ってくれた『できるだけ』もいいなぁ。
5×10コンで 歌ってくれた時は 感激してしまいました〓

どこでもドアがあればいいのに…
ここさん達と いっぱい話せるんですけどね
返信する
ありますありますあります! (しょぼ)
2010-07-22 21:14:30
ここさんこんばんは。しつこいタイトルですいません(笑)
いつかブログに書こうかと思っていたぐらい思い入れがあるんですけども、
私のいちばん辛かった時期を救ってくれたのは

「ファイトソング」

なんです。
一時期は、朝、ずっとバスのなかでリピって会社に向かってました。

人は人、自分は自分。比べた時点で負けてる。
自分に負けない強さがどんな壁をも壊していく。
ときには泣いていいよ、弱いとこ見せても大丈夫!
(ニノ~ここコンサートでちゃんと歌って~っていつも思う(涙))
どんないくつもの言葉よりも、たったひとつの言葉がいい。
まずは自分で踏み出してみて。
「頑張れ!」、そんな安いヤツでいい。

心のなかで呪文みたいに繰り返してましたね(上の歌詞はしょぼアレンジver.です)。
この曲聞くとそのときの記憶が鮮明に浮かび上がります。
ちなみにその頃は、この曲がつくられたいきさつも、作詞:嵐、作曲:ニノってことも、
何にも知りませんでした。

もう1曲は「曇りのち、快晴」@やのけん。
そう一歩踏み出せたなら景色も変わる、幸せはきっと僕の手の中に。
やのけんの声でこう歌われるとほんとうにそうなる気がして、これも相当リピったなあ。

とまらなくなってきたのでこのへんで☆
あ、「Still...」のサクラップ、高音域で大好きです。
返信する