おそめ久松の唄が流れる野崎まつり

2024-05-12 09:36:00 | 日記
昨日聞いた野崎観音のお祭りに行こうと思い、鴻池から野崎駅に着くと駅の
ホームから一杯の人だが駅前の小橋を渡ると野崎さんの参道に繋がっている
商店街とその前の車道に出店が一杯出て人、人、人で進む事も出来ない
押されながら歩いて行き参道に出た所でマスクの中で食べる積りで鈴カス
テラとお茶を買い、古い神社の不揃いの階段を駄目だと思いながら手すりに
引っ張りって貰う様に登って行った、真ん中あたりで休憩所が有り座ってい
るのは年寄りばかりで皆が口を揃えてもう今年が最後や、こんな急な階段は
登れないと話していたが私も同じだ、やっとの思いで神社に付いたが会場の
120席の椅子が満員だ、時計を見たら10時で東京大衆歌謡楽団は12時開演だ
誰かが80歳以上の人は優先的に座れると聞いたとボヤいていた、私も足が
痛いから3時間も立ってるのが辛いから帰ろうかなと話して居たら後ろの
50代位の人が事務所から椅子を貰って来てくれたので助かった、懐かしの
歌謡曲を聞きながら楽団も若い人も増やして後継者を育てて居る羨ましいと
見ていたが帰りに子供達の宮参りと長くお参りをして来たお礼を言った

最新の画像もっと見る

コメントを投稿