タバクMAN ・・・・・・・・・ (ひと休み一休み!)

八代市のタキガワは、女性建築士とベテランスタッフが、お客様の想いと夢をカタチにする『あらいぐま』が目印の会社です!

男のロマン!隠れ家はいいよ!        

2010-05-28 | リフォーム
「おやじの隠れ家」について

 子どもの頃、『秘密基地』なんてネーミングで、仲間と掘っ立て小屋風(?)の隠れ家を作っては、集合場所にして、食べ物や、遊び道具を持ち込んで遊んだ思い出がありませんか? 
隠れ家という言葉に、ワクワク魅力を感じるるのは、きっと私だけではないでしょう?!

日頃から、「こんなのあったらいいなぁ・・・!」と思っていた商品が、しかもお求め安い価格で登場しました!
自分の好きなものに囲まれた空間が、夢ではなくなります。あなたなら、この隠れ家を どう、楽しみますか?

詳しい詳細のお問合せは、こちらへ http://www.takigawa-web.com/oyazi/index.html

やったー!収穫できたのは・・・ラディシュ1本?!

2010-05-27 | 日々是好日
ラディシュ・・・別名 20日大根 といいます。(多分?!)

私の小学一年生の夏休みの理科の実験は、この発育記録でした。その後母は妹たちにもさせてたので、みんな1年生の時は、同じ発育記録だったようです。

それはさておき、ホームセンターから、わざわざ土を買ってきてのお金のかかった種だったのに、実ったのは、これ1本!とほほ・・・なぜか、芽が出なかったのです。
道の駅では、5~6本入って100円で売ってあるのに、なんでも自分で作ってみるのは難しいですね。

2~3年前に植えたアスパラガスも、毎年見事な花を咲かせるけど、食べるには、細すぎて、肥料が足りないのでしょうか?

そんなわけではないですが、今年は、エコ生活目指して、ゴーヤでグリーンカーテン作りたいと思います。
果して、うまくできるでしょうか?

おぉー!久しぶり!ガネーシャさま

2010-05-26 | 日々是好日
知人からすすめられて読んだ『夢みるぞう』に登場する神様、ガネーシャさまです。
(真正面から撮影したので、ちょっと象に見えないですが、確かにガネーシャ様です)

どこで見つけたかって?!

最近松橋にできた温泉施設の家族湯の入り口においてありました。
こちらは、バリ風なのだそうで、2~3家族でくつろげるゴージャスな家族湯がありました。もちろん、大浴場も完備。

城南線の熊本方面に行く時、左手 山の上に切り開かれて、隠れ家的温泉になっております。まだ入ってないので、お湯の具合は分かりませんが、和風の中に、バリ風がマッチしており、景色も隠れ家にピッタリ。
はじめ、ライオンかな・・・と思ったのですが、バリでは、ガネーシャ様をこのようにおいてあるのが普通なのかな?
確か、インドの神様だったと思うけど。

素敵な家族湯には、もちろんエステもバリ風で受けれます
           

温泉も、楽しまなくちゃね

土鍋でつくろう!枝豆とシラスご飯

2010-05-25 | 日々是好日
熊本県水俣市の現場の帰りに、芦北の道の駅「デコポン」に寄って、しらす干しを買ってきました。

ここは、取れたて新鮮な魚も安くておいしいのですが、クーラーを持ってきてないので、とりあえづ、しらす干しで!(今なら生しらすも、お薦めです!)

今日は、これを使って、一品は、そのまま'おろし大根'をのせて、シンプルに!

もう一品は、枝豆を加えて、炊き込みご飯に!ガスコンロで作りました。

1.塩ゆでした枝豆をさやからだして約100g用意する。
2.熱したフライパンにゴマ油・しらすを入れ少し色がつき、カリカリになるまで炒める。
3.米は洗って専用鍋に入れて2合の目盛りよりやや下まで水を注ぎ、30分~1時間浸水させる。
4.浸水後、酒、塩、枝豆、炒めしらすを順に鍋に入れる。
5.炊飯鍋をコンロにのせ、点火して炊飯スイッチを押す。(土鍋の場合は、強火約10分、弱火約10分)
6.自動消火したら約10分蒸らし、混ぜる。

材料は、

(2合分)
米2合(180cc 2カップ)
水180cc 2カップ
枝豆正味100g
しらす(ちりめんじゃこ)50g
ごま油大さじ2
酒大さじ2
塩少々

思い出の樹をのこして

2010-05-25 | リフォーム
さて、現場見学会を控え追い込みの水俣の現場です。

内装工事も終わり、建具も入ってあとは、掃除とアルミサッシにシャッターを取付けるのみになって来ました。
今日は、ご夫婦の思い出の樹をシンボルツリーに!

完成まじかです!

タキガワのホームページは こちらから http://www.takigawa-web.com

ガス衣類乾燥機の季節です!

2010-05-25 | 商品紹介
日曜日は、5月にしては記録的な大雨でしたね。

今年は4月中旬寒かったせいか、衣替えが今なのに、雨続きで困ってる方、私以外にもいらっしゃいませんか?お薦めなのが、ガス衣類乾燥機です。

この季節が一番説得力があるので、毎年ブログに書いてますが、衣類乾燥機ならガスが一番です。脱水から出して、45分で乾きます。ぜひ、お試しください。

体験希望の方は、こちらまで ㈱タキガワ 32-3866(乾太君係り)

さて、衣替えですが、ここは近藤典子さんの『リバウンドしない片付け』の内容を活かさなくてはと思い、
「いる」「いらない」「分からない」の3箱を用意して分別しています。講演会を聞いた直後は、やはり買ったとき高かったよそ行きの服、処分できなかったけど、さすがに2年も経つと違います。
思い切りがよくなってきました。
着ないTシャツは、15cm角に切って、汚れた皿を拭いたり、ちょっと掃除するのにすぐ捨てていいように箱に入れて(衿の伸びた肌着や、同じような、痛み方のTシャツの多いこと)改めて、無駄なものを買っていることに気づかされます。

衣替えを機に、少しづつ持たない暮らしに近づきたいと思います。



八代市にお住まいの方!お得な補助金のお話です

2010-05-24 | エコ情報
熊本県八代市にお住まいの方 太陽熱温水器の補助金制度がH22年4月1日より始まっています。 

上限は3万円、今ならまだ、申請に間にあいま~す!

詳しい事は、㈱タキガワまで 32-3866(太陽熱温水器係り)まで

ホームページは こちらから http://www.takigawa-web.com

いよいよ、梅雨間近!?ガス衣類乾燥機

2010-05-20 | 商品紹介
雨続きになると、まさか5月だけど、入梅?不安になりますね。

さぁ、でもいつかはやってくる梅雨に向けて、お薦めなのが、『ガス衣類乾燥機』です!

「ガス~!高いんじゃな~い?!」
「場所とるんじゃないの?」

などなど、思い込んでらしゃる方、多いんじゃありませんか!

損してますね!
ガス衣類乾燥機は、乾きが早いんです。
コインランドリーの乾燥機はほとんどガス衣類乾燥機が使用されているんですよ。それでは特長をご紹介します。

約50分で5Kgの大量衣類もスピード乾燥。

所要時間は、なんと電気の約1/3。

熱効率の良いガスでスピーディに乾燥させるので1回分の乾燥が、わずか約64円。

熱風乾燥だから、やさしい肌ざわりで、清潔乾燥。

お子様にも安心です。

ガス衣類乾燥機へのご相談・ご質問は タキガワまで http://www.takigawa-web.com

リンナイさんは http://rinnai.jp/products/sanitary/laundry_dryer/ldryer_point

まんさくテキスタイル ~コースター~

2010-05-20 | 日々是好日
熊本県八代市内に、まんさく園という多機能型指定障害福祉サービス事業所があります。

事業活動の中に、織物がありまして、その色合いが、私はとっても好きです。

明るいんです!
楽しいんです!

写真は、いろいろある作品の中から、コースターですが、同じ敷地内で『クミン』というレストランも営業してらっしゃいます。そこに、いろいろな作品が展示即売されていますので、ぜひ、一度行かれてみてください。

おいしいカレーや、スィーツもお薦めです。

まんさく日記 へは、こちらから http://blog.livedoor.jp/mansakuen/archives/2010-05.html#20100519

厨房から台所へ!みのも食堂さん

2010-05-19 | リフォーム
雨の日が日増しに多くなり、
じわじわと梅雨がせまってきております。

これから暫く洗濯物が乾かない・・・なんて
悩みが続くかと思いますが、そんな時でも「タキガワ」へ
ご相談下さい!!

「洗濯して!」ってお願いされますと困りますが・・・・
最新の乾燥機等取り扱い致しておりますよ!!!

さて、本日は数年前まで食堂を営まれていた
お宅のキッチンの入替えをご紹介致します。

食堂を閉めて数年、現在まで厨房は
家庭の台所として使われていました。

思い入れは沢山あったのですが,
日常の食事を作るのには使いづらかったので
思い切って入替えです。


        
W2500のシステムキッチンを取り付けさせて頂きました。
壁にはキッチンパネルを貼り、シンクも白に入替えしました。

壁のステンレスパネルは残して欲しい・・・と
ご希望されましたので残しています。

これからも磨いて磨いて何年も使って頂きたいものです・・・

思い出も大事にリフォーム致します。
思い出保存はタキガワまでhttp://www.takigawa-web.com