タバクMAN ・・・・・・・・・ (ひと休み一休み!)

八代市のタキガワは、女性建築士とベテランスタッフが、お客様の想いと夢をカタチにする『あらいぐま』が目印の会社です!

標語にカンパイ!

2009-07-11 | いとおしい日本語
高いつもりで低い教養

  低いつもりで高い気位

深いつもりで浅い知識

  浅いつもりで深い欲望

厚いつもりが薄い人情

  薄いつもりが厚い面皮

強いつもりで弱い根性

  弱いつもりで強い自我

多いつもりで少ない分別

  少ないつもりで多い無駄

  八代市内のとあるお店で発見しました。あまりに的を得てるので、思わず笑ってしまいながら、まてまて、と・・・反省もしかり いかがでしょうか?!

星の王子様より

2008-03-14 | いとおしい日本語
砂漠が美しいのは

どこかに井戸をかくしているからなんだよ
                
                (星の王子様より)  

星の王子様との出会いは、中学校の時の英語の教科書です。

紳士用の帽子のシルエットだけ描いてあって、「これは何に見えますか?」というような内容だったと思います。

その後、あまり気にしないで暮らしていたのですが、上記の言葉は『詩とメルヘン』の読者コーナーで紹介されていたものです。

星の王子様の中には、もっといろんな事が書いてあるでしょうが、「なんて。素敵な言葉なんだ。」と今も忘れられず、・・・(といいつつ、本をしっかり読んでないですが)

砂漠を見る目が変わってしまッたくらい、心の残った言葉です。

映画「結婚しようよ」

2008-03-10 | いとおしい日本語
先日、BS放送で『チューリップのコンサート』の様子のドキュメント番組を見ました。還暦を迎えた財津和夫さんのインタビューを見ながら、なつかしい歌が聞こえてくると、歌えるんですね、一緒になって。覚えてるもんだ。オールナイト日本を聞きながら、テレビでは聞けないフォークソングを聴いていました。

小椋桂や、揚水・拓郎・小田和正らの世代層が、今また、燃えている。
私も、その一人だ。

その歌を聴いただけで、胸が『じ~~~ん』としてくる。
涙が出そうになる。

       オレの夢は
       消えていない。
       それは、家族のなかに
       生きている

『結婚しようよ』の映画の中のテーマだそうで、熊本は上映期間が短くてとうとう見れませんでしたが、是非見たい映画です。


今日のすてきな言葉

2008-03-06 | いとおしい日本語
ことだま・・・(言霊→言葉にあると信じられた呪力)

素敵な言葉には、エネルギーがある。心をゆさぶるような、たとえば、あぁー、そうだなぁ!と思わせるような言葉を、暮らしの中で、みつけていきたいと思います。
携帯電話等の普及で、「ただ今、留守にしております。」が通じなくなって、私たちは、毎日とても忙しく、仕事に・・・いえいえ、実は、時間に追われているのかもしれません。

さて、今日のすてきな言葉は

『やってみるって、大事やな

   自分が踏み出る勇気やな』
  
そうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん底からの再生 (ハードカバー)
    横石 知二 (著)


私もまだ読んでませんが、表紙のおばちゃんの言ってるような言葉に、心とめました。