タバクMAN ・・・・・・・・・ (ひと休み一休み!)

八代市のタキガワは、女性建築士とベテランスタッフが、お客様の想いと夢をカタチにする『あらいぐま』が目印の会社です!

石さんちの柱時計

2008-07-14 | リフォーム

 昭和初期(S34年)、現在の天皇陛下のご成婚記念の時計で、
長い間、時を刻み続けていましたが・・・

 いつの間にか、片隅で忘れられていたのです。

それが今度のリフォーム工事中に発見され、「是非ともよみがえらせたい!」

今では少なくなった時計修理やさんを探して、修理依頼。

コチッコチッと、時を刻む音に、
思わず、「小学生の時は、ネジ巻きは私の仕事だった。」

と、なつかしそうに見上げる 石さんの瞳に何が浮かんでいるのでしょう

家のリフォームと一緒に、少しだけ心のリフォームもできたように思います

熊本城

2008-07-12 | 日々是好日
行ってきました。熊本城 本丸御殿。

二の丸駐車場から、頬当御門へ。

その前に二の丸公園で、熊本城をバックに記念写真です。

心配した天気にも恵まれ、みなさん はい!チーズ~!


暗御門から、本丸への地下の厳かな道・素晴らしい県産材の柱・・・

TVの時代劇のセットでは、木建具に絵を描いてある記憶がないですが、熊本城の建具には、『お宝、なんでも鑑定団』もびっくりの素晴らしい狩野派の絵が描かれていたそうです。

「もう小学校以来、お城には来とらん。」
と言われた50歳の男性をはじめ、皆さん、久しぶりの(社会見学 以来)熊本城でした。

ボランティア ガイドさんの話も聞きながら、充実した1日でした。