タバクMAN ・・・・・・・・・ (ひと休み一休み!)

八代市のタキガワは、女性建築士とベテランスタッフが、お客様の想いと夢をカタチにする『あらいぐま』が目印の会社です!

30周年です!釣り情報誌、釣春秋さんの

2009-09-14 | はぐれ浮子の釣り日記
釣り情報誌、釣春秋さんの30周年記念パーティーに行って来ました。

梅宮さんに、なんと梅宮アンナさんまで見れて、とてもハッピーでした!

70歳とは思えない辰あにいに感心しました。

早く大きくなってねぇ!元気でね!

2009-06-22 | はぐれ浮子の釣り日記
  博多湾で 第15回ラブメイタ杯釣大会 と、ボランティアでチヌ稚魚放流が開催されました。
早朝A:M 2:30に八代市を出て、A:M 5:00着。もう沢山の釣人が集まっていて、熱気ムンムン。私は、旧釣の仲の主催者でもある上田さんの誘いで、チヌ釣師 大紋五郎氏と一緒に参加。
沖提の曲がりで竿を出して、大紋氏がチヌ2枚、私は1枚で結果は少し残念でしたが、放流ボランティアに寄付したり、放流を見守ったりで楽しい一日でした。

主催の博多メイタを守る会の皆様、これからも頑張って続けてください。
一釣人として、応援しています。

大物です! 大漁です!

2009-05-03 | はぐれ浮子の釣り日記
お客様の山本さんが、2週連続で大きな石鯛を釣られました。私に一枚頂き大変感激しました。写真で持ってらっしゃるのは、5.5Kgの大物です。他に4枚、計5枚の大釣果!さすが、上手いですねぇ。1週間前にも同じように5Kg位のを4枚釣っておられます。
石鯛は、年10枚も、釣れれば名人ですが、2回続けての釣行で、9枚は大したものです。アッパレ!

釣れたよ~

2008-10-18 | はぐれ浮子の釣り日記
落し込み石鯛初挑戦でゲット。

51センチの本石です

黒鯛工房のテスター上田敬氏に一式借りて釣ってしまいました

まったく遠慮のない私ですが、早速竿買って張り切ってますが

なんと上田氏は、先週52センチから42センチまでのを7枚の爆釣を

D島でゲット!

羨ましいのですが、今週彼とI島に行く予定です!

今からとても楽しみです

宇治群島で釣り大会です 

2008-05-02 | はぐれ浮子の釣り日記
     久しぶりに宇治群島での釣り大会に参加しました。

    実は 私は、九州磯釣連盟の熊本南部地区に所属しているのです。

    午前1時 川内港を出発

    漆黒の海をウネリに揺られながら、4時間。
 
    夜も白み始めた頃、次々と瀬上がりが始まる。

    私達は、雀島の東本島の南側に上る。

    クロ釣 開始。

     釣友の閘くんと、2人でガンガン 撒餌をうつ。

    バッカン1/3程打って釣り始めると、一投目から良型ののクロが釣れる

    結果、私 12枚。閘くん 8枚。でクーラーも重い。

    いい1日だった。

 ※前回も書いておきながら、「久しぶり…」はないとお思いでしょうが、ダゴチンも今年初めて。宇治群島にいたっては、何年前に行ったろうか・・・?
だから、やっぱり、久しぶりなんです。でも、ここ最近、釣三昧です
しあわせだなぁ
 

久しぶりのダゴチン

2008-04-28 | はぐれ浮子の釣り日記
 
 今年 2回目のダゴチンです

 前回は魚がいなかったようですが、今回は釣れました。

 粋のいい ピチピチのチヌです

若松敬竿先生の『クロ釣りへの誘い』

2008-03-18 | はぐれ浮子の釣り日記
皆さんは、自分の師匠を何人ほど、持ってらっしゃいますか?

私の場合は、この年になっても、相変わらずいろんなことが解らずじまいで、師匠はそりゃー、多いです。

仕事の事、建築の事、リフォームの事、
今だに釣の事
(先日、最近では滅多な事をしない限り、師匠の大紋五郎氏から怒られることなど、たぶん記憶にないような気がするんですが、前回の釣で目指す”ヒラス”を逃がした帰りの車の中、着くまで説教されてました。ほんと久しぶり。永い付き合いなのに、よくもまぁ、あきらめずに、怒っていただいて、ありがたい、有り難い(*^_^*))

パソコンが使えないので、パソコンの師匠や、PTAも慣れなくて、PTAの師匠・・・私の場合、ありとあらゆる師匠に、不出来な私を助けて頂いております。

さて、なぜ師匠の話か・・・と言いますと。
中国の本の中に(多分『水滸伝』でしたか、梁山泊のシーンの中で・・・)
「生涯で108人の師匠に出会え!」という内容のものがありました。

目指したわけではないですが、私にとって、忘れられない言葉の一つですね。

若松敬竿 先生

前置きが長くなりましたが、師匠というには、足元にも及ばない私ですが、今だに交流させて頂いております。
その知人の方から、今回『釣ファン』第1号~5号まで掲載された『クロ釣りへの誘い』を頂きました。

そのコピーを、ご希望の方にお分けしたいと思います。

私のように、敬竿先生の文章を一生懸命に読んで、楽しみにしてた方々

こちらに取りに来れる方が対象です。
コメント (1)

ボーズ食らっちゃい・・・

2008-02-23 | はぐれ浮子の釣り日記
2/17 AM 3:00
久しぶりに離島へ出かけました。鹿児島県の鷹島です

寒いのなんのて、3番カドでしたが北風が強く、波も高くて、昼までず~っと冷たい風の中で過ごしました。
今年 初のボーズ 

2/21
友人のH君が甑島に行かないかと誘ってくれるも、4日前に行ったばかりで断念。ちょっと気になってPM 16:00ごろ電話すると、一人で乗磯して、入れ食いだったとか・・・
う~ん、行けずに残念  

2/24(日) 天草にチヌ釣りです。今度こそ 

人吉飛翔会の釣り談義はコチラから http://8225.teacup.com/hagure/bbs
ライフリフォーム タキガワのHPはコチラから http://www.takigawa-web.com