タバクMAN ・・・・・・・・・ (ひと休み一休み!)

八代市のタキガワは、女性建築士とベテランスタッフが、お客様の想いと夢をカタチにする『あらいぐま』が目印の会社です!

熊本ヤマハさんの見学です

2009-04-30 | リフォーム
今日は、お客様と一緒に熊本のショールームを見学に来ています。
只今、ヤマハショールームで浴室の見学中です。各メーカー、いろいろな特徴があるので、実際にショールームを見学して、目で見て、ふれて、感じて、金額と相談して決定されることを、お薦めします。次は、TOTOさんのショールームに行く予定です。

タキガワのホームページは コチラから http://www.takigawa-web.com/

れんげのハチミツ(八代産です)

2009-04-24 | 日々是好日
何をしているところかといいますと、地元八代市内のれんげ畑に放したミツバチのミツバチをミツを攪拌するところです。
先日我社に1本の電話がありまして、「社長さんが蜜を攪拌するところを見たいと言われたので、連絡しました。」と。
社長曰く、「いつも行ってるお稲荷さんの隣にある木の箱は、何かなぁ?と思っていたら、持ち主の方に偶然お会いすることが出来、お話を聞くうちに、興味がわいて見せていただける事になった」との事。
TVや雑誌等で見ることはあっても、なかなか体験は出来ないもの。さすが、うちの社長。即行動!すごいな!
地元のれんげのハチミツを私たちも味見させていただきました。透き通ったきれいな蜂蜜で、とても甘くおいしかったです。

最近TVニュースで、ミツバチが少なく、困っているとの報道が流れていますが、北田さんのミツバチは、今日も元気に密を集めてることでしょう。お忙しい中、作業を見せていただきありがとうございました。

うちのペットは、とかちゃんです

2009-04-23 | 日々是好日
この花は、正月前に植えた葉牡丹の花です。菜の花・タンポポときて、ボタンの花。黄色い花が大好きな我家のペットは、息子が飼っていた『とかちゃん』です。初めは「えぇ~・・・置いて行くのぉ?!」みたいな感じでしたが、意外と可愛いのです。我家のは草食で、特に黄色い花が大好きで、大きな口をあけて、パクパクと食べちゃいます。2匹で競って、茎まで食べちゃいました。


桶ボール?!かな

2009-04-22 | リフォーム
 おばあちゃんの61年前の嫁入り道具のひとつの洗面おけ!今回の古民家リフォームで、納屋から久しぶりに日の目を浴びました。なつかしそうに、眺められるおばあちゃんの為にスタッフが、手洗い用のボールに改造してSトラップを接続しました。
これで、排水もばっちり!
「もっと、大きいたらい桶は、孫さんたちの水浴び用に!」納屋からでてきた品物も有効活用。今では、なかなか手に入らない桶なのに、米櫃(こめびつ)や、寿司桶・手桶・たらい等、出てくる出てくる。「これは私の。あれはお嫁さんの嫁入り道具だったったい。」と時代を感じるひと時でした。
ホームページは コチラから   
http://www.takigawa-web.com/

見学会 盛会でした!

2009-04-20 | イベント
 田浦町の古民家 完成見学会、多くの方々にご来場いただき、誠にありがとうございました。
爽やかな春風の中、施主様の手料理にかこまれ、お客様とワイワイ、とても楽しい見学会になりました。

以前からの納屋をご存知の方も、『これが納屋だったの?!』とはじめて知られる方も、「こんなに、変わるのねぇ~!」と皆様驚いていらっしゃいました。
ホームページは  コチラから  http://www.takigawa-web.com

いよいよ 明日です!

2009-04-17 | イベント
完成見学会を控え、インテリアが少しずつ入り、生活感が漂ってきました。
画像がぼやけてますが、綾町の綾杢さんに作っていただいた照明の明かりです。いたる所に、担当した女性スタッフの心使いが感じられ、この棚に何を置こうかなぁ!とワクワクしてきます。明日は、ライフリフォーム タキガワの社長の趣味が垣間見れるグッズが飾ってあります。全貌は、また後日!楽しみに。

スタッフのお昼は、「道の駅 田浦」の「たばくまん」特性弁当太刀魚ドンです。
先日も、TVで見て、是非、いつか食べたいと思ってましたので、ラッキー!
皆さんも、春のうららかなひと時、田浦 道の駅経由で完成見学会に来て見てください。お待ちしていま~す!
詳しい事はコチラから  http://www.takigawa-web.com/

古民家 2Fです!

2009-04-16 | リフォーム
 落着いた雰囲気の部屋になりました。
只今、最終仕上げ段階で、完成まで、あとわずか!楽しみです
ホームページは、コチラから 
http://www.takigawa-web.com/

完成間近!

2009-04-15 | リフォーム
いよいよ、完成に近づいてきました!築79年の納屋が、この度『住まい』に生まれ変わりました。
15坪とコンパクトではありますが、その中に、家族の夢や希望が、ぎっしり詰まっています。

新しい生活が、もうすぐ、ここからスタートです。
昨年、夏から打合せを始めて、かれこれ10ヶ月。画像で見せていただいた時は、「どうなるのだろう?!」と、
事務所スタッフは、内心思っていました。それが、形になって、引き渡されるまでになり、本当に、おばあちゃんじゃないですが、「私も住んでみたいなぁ!」と思います。
これこそ、タキガワの目指すところ。「住んでみたいなぁ。」「リフォームして、よかった!」と、喜んでいただける、施主様の生活に添った住まい作りが目標です。

4/18(土)10:00~16:00まで、完成見学会を開催させていただきます。是非、八代市近郊・芦北の方々・興味のある方、見に来てくださいね。お待ちしています!
詳細や、地図はコチラから
http://www.takigawa-web.com

タカラさんの展示会!

2009-04-14 | イベント
4月11日12日の2日間、タカラスタンダードさんの展示会に参加しました

「(タカラさんの)前はよく通るけど、なかなか見たくても入れないので、今日は案内いただいて、よかった~」と、お客様からの言葉に。こちらも嬉しくなりました。
お嬢さんが一緒に来場のお客様に、浴室の説明をさせていただいてるところです
最近は、浴槽も半身浴が出来る段つきのものが出ておりまして、コチラもお客様に好評です

タキガワへのホームページはコチラから http://www.takigawa-web.com

かわいい炊飯鍋 その2

2009-04-10 | 日々是好日

ガラストップのビルトインコンロの炊飯機能を使って、毎朝お弁当つくり!

スイッチ ポンで、後は10分ほど、初めチョロチョロ、中パッツパツ、子供泣いても、蓋とるな! ばっちりの炊き上がりです