タバクMAN ・・・・・・・・・ (ひと休み一休み!)

八代市のタキガワは、女性建築士とベテランスタッフが、お客様の想いと夢をカタチにする『あらいぐま』が目印の会社です!

これ 何かわかりますか?!

2008-02-29 | 商品紹介
こんにちは
ライフリフォーム タキガワです。

上記の写真の商品、何に使うものか?わかりますか!

実はこれは、水道パイプに取り付け、水を電磁分解する器具なのです。

この器具を初めて見たのは、もう7~8年前のことです。
何故、今さらこの器具を自宅につけてみよう。と思ったかといいますと、私は肌が弱いアトピー体質なのです。
少し暖かくなると、すぐにかゆくなりますし、かき過ぎると、その痕が水ぶくれのように広がっていきます。

石鹸や下着など、やはり影響をうけます。
石鹸やシャンプーなど、色々変えてみますが、なかなか完全にはよくなりません。

そこで、今回使う水も変えてみてはどうか!・・・と思い、上水道のカルキ臭い水をやわらかくし、洗剤も少なく使用できるという、この「磁気イオン活水器」をつけてみました。

お試し期間 10日。
いい水は、健康の第一条件です。結果報告をお楽しみに




3月1日から値上がりだぞーォ!

2008-02-28 | 日々是好日
こんにちは
ライフリフォーム タキガワです。
 
さて、みなさん ご存知かと思いますが、3月1日から、いろんな物が値上がりします。

タイヤもその一つ!
会社の車 2台の交換をお願いしました。5%程の事ですが、10万円の時に5000円ですから、バカにできません。
 
上がる あがる 何でも アガル!

まるで、タコ上げみたいになって来た。味噌・醤油から、小麦粉・航空券まで・・・

こんな事って、昭和48年のオイルショック以来かも・・・。
あの時は、若干20歳。車の遠出には、携行缶をトランクに乗せていかないと、夜間や日曜日にはスタンドが閉まっていました。

今心配なのは、一度閉まったスタンドは、二度と開かないことが多いことです。

みんな、きついのに物価だけ上がる。下がるのは、景気と消費みたいです。

あっ、今日の気温は15度。3月中旬並だといってます。温暖化が問題の中、上がる温度も複雑ですが、もうすぐ、春が来る!と思えば、やはり、嬉しい気分になります。
もうすぐ、春です。がんばろう!


梅は咲いたか~さくらは~♪

2008-02-27 | 日々是好日
おはようございます
ライフリフォーム タキガワです

熊本県八代市にも、ちら ほら と梅が満開です。
まだまだ、寒いのですが、頑張って咲いています。

♪はるは3月 春雨に 弥生のお空に桜散る♪(うめでは ないですが)

と、バナナの叩き売りの文句を思い出しながら、駐車場の隅の1本の桜の移設を考えています。
この桜、お隣の塀と、以前設置していたプレハブ小屋の間、約10cmくらいの隙間から、天空目指して伸びてきていました。
それを、プレハブの撤去時に発見!切ることも考えましたが。お隣さんとも相談して残すことに。
あれから 3年。大きくなりました。

このままでは、お隣の塀を壊しかねない状態に(あと3年くらいで)なるのではないかと、早めの移設を考えています。

ちなみにこの桜は山桜系で、吉野桜みたいな華やかさはありませんが、毎年囲んでする花見が楽しみなのです
ライフリフォーム タキガワへはコチラからhttp://www.takigawa-web.com/

やったー当たりました!国民年金

2008-02-26 | 日々是好日
5〇〇〇万分の1、に当たりました。

そう、年金特別便です。
社内は騒然、ワクワクしながら開封。
あまり良くわからない内容を読み解いていくと、
何?これっ・・・て所があるじゃないですか。

S49.1~H3、までの国民年金期間が0となっていて、私は35年間納めていたつもりの年金が、209ヶ月。

つまり17年4ヶ月しかないという内容で・・・がく然!

思わず、電話をかけました。

 社会保険の電話先の方は親身に対応してくれて、調べてくれました。(幾分、このような対応ばかりのようで、慣れてらっしゃる中に、お疲れの様子が電話でも受け取れましたが、こちらは。それどころではありません。)
 
社名の変更(平成10年)
現住所の変更(平成16年12月)
・・・など、原因になりそうなことを伝えると、

ありました!

毎日のようにTV放送されてる年金問題が、会社経営している私にも関係していたなんて・・・思いもよらない事に正直驚きました。

当時、法人になってない頃国民年金は、最高額を支払っていました。
それだけに、『0』表示を見たとき、意味がわからず、段々と青ざめてきたわけです。

熊本県八代市は健康保険証は紙ではなく、カードになって、子供も大人も1枚ずつ各々が所持しています。

だから、通常困らない『住所変更』をしてなかったのがいけなかったのか!

それ位で判らなくなっているなら、この問題はあまりに大変な事だと、今まで人事のように思っていただけに痛感しました!

それらしい年金が、見つかってよかったーぁ!

と、電話を切って、書類に内容を書き、年金センターへ返送する封筒が今、私の手元にあります。

『よかった』素直に出た言葉だが、きちんと訂正できるまで信用できないという事実が残り、やっぱり、あるんだなぁ~こんな事って

IHクッキングヒーター VS スーパーガスコンロ

2008-02-25 | 商品紹介
おはようございます。
ライフリフォーム タキガワです。

今朝は台所用コンロのお話です。
昨今人気上昇なのが、IHクッキングヒーターです。鉄鍋しか使えなかった初期型から、新商品はオールメタルタイプ!いろいろな鍋が使えるという優れものです。http://national.jp/sumai/ihcook/index.html

会社の湯沸室はオールメタルタイプのIHクッキングヒーター。
私の自宅はスーパーガスコンロ。

で、どっちがいいかと言いますと、どちらも優れもので、湯沸しはIH、掃除のしやすさもIH、料理するときはスーパーガスコンロ、ご飯が両方とも炊けるけど、早くておいしいのはスーパーガスコンロのようです。

うちの奥さんは、火が見える方が好きタイプ!(実は機械に弱いのでは・・・いえいえ、EYEメッセージタイプ(見て安心タイプ)
最近、ガスコンロもガラストップになって、また、汁受け皿がないコンロがでて ますます掃除もしやすくなったようです。ついでに、ダッジオーブンがグリルで使える商品がでて、カタログを取り寄せておりました。
「これ、しゃべるのよ!」っと商品見てきたようです。
「何てしゃべるんだい?」
天ぷら設定にして、天ぷら鍋が指定温度になると 
『天ぷらを始めてください。』
『お湯が沸きました』『温度が上がりましたので、自動消化しました』な~んてね
「そりゃー安心だね。」
夕食に新メニュー(珍メニュー!?)が出る日も近いかも・・・  

スーパーガスコンロはこちらからhttp://www.rinnai.co.jp/product/cm/index.html
ダッジオーブンが使えるコンロは  コチラからhttp://www.harman.co.jp/products/builtin/safull_new/index.html
ライフリフォームタキガワへはhttp://www.takigawa-web.com/

今回はスーパーガスコンロの話になりましたね。次回はIHクッキングヒーターのお話を お楽しみに!

 今日の八代市は 穏やかな快晴で、風なし(午前10時ごろ)
(弊社は熊本県八代市 八代駅の西部に位置しており、毎日『㈱日本製紙』さんのエントツの煙で、今日の風はもちろん、潮具合からこれからの天気まで見通す習慣が自然についています。)  今日もはりきって、いってきま~す!

♪さっきの手紙の♪

2008-02-24 | 日々是好日
先日、旧友に手紙を書いた。

80円切手を貼って出しに行ってもらった後に、・・・気付いた!

書いた便箋が机の上に残っているではないか!

すぐに郵便局へ向かったYさんを追いかけたが間に合わず、また、もう1通書いてだした。

2通も一度にきたら彼も驚くだろうが、・・・まぁ そんな事がありました。私らしいと言って笑ってくれるでしょう

導かれて ①

2008-02-23 | リフォーム
こんにちは ライフリフォームタキガワです。

リフォームの仕事をして嬉しかった事は、沢山ありますが、その中でも・・・(今思えば、この仕事がリフォームをするきっかけになったのでは・・・)

最初に浴室のリフォームを頼んでくれたのは、友人のお父さんでした。
かれこれ37~8年前のことです。

「俺は君を信用しとるけん、頼むばい!」と引き受けたのはいいけれど、ほとんど経験のない私は、困り果てていました。

その頃はシステムバスではなくて、浴槽の取替でしたが、とにかくホーロー鋳物浴槽がめちゃくちゃ 重かった!のが印象に残っています。

そのお父さんも亡くなって、その時一緒に工事した左官さんも早くに亡くなって、今の私がいます。

不思議なご縁でしたが、あれが最初だったのかな・・・と思い出しています。

現在そのお家は新築されてて、昨年外装リフォームを私共でやらせて頂きました。
ご縁が一回りしてきたような想いがありました。

ボーズ食らっちゃい・・・

2008-02-23 | はぐれ浮子の釣り日記
2/17 AM 3:00
久しぶりに離島へ出かけました。鹿児島県の鷹島です

寒いのなんのて、3番カドでしたが北風が強く、波も高くて、昼までず~っと冷たい風の中で過ごしました。
今年 初のボーズ 

2/21
友人のH君が甑島に行かないかと誘ってくれるも、4日前に行ったばかりで断念。ちょっと気になってPM 16:00ごろ電話すると、一人で乗磯して、入れ食いだったとか・・・
う~ん、行けずに残念  

2/24(日) 天草にチヌ釣りです。今度こそ 

人吉飛翔会の釣り談義はコチラから http://8225.teacup.com/hagure/bbs
ライフリフォーム タキガワのHPはコチラから http://www.takigawa-web.com
            
              

家庭用燃料電池が・・・

2008-02-22 | リフォーム
こんにちは、ライフリフォーム タキガワです。

皆さんは、燃料電池ってご存知ですか?

簡単に説明しますと、発電しながらお湯を沸かす機械です。
たとえば、みなさんのお宅が灯油ボイラーや電気温水器などお湯をつくるだけの単機能で古くなってる(10年以上)場合は さらにお得です。

だって自動でお湯張りしたり(自動湯張り機能)、追い炊きしたり(追い焚き機能)と、とても便利だから。
それに プラス発電です。

これでCO2も30%~40%カット出来る お得でエコです。

我が家のはLPG使用の燃料電池で、使用して2ヶ月になりますが、電気代下がりましたよ。(やったー)

電気代とガス代の合計金額が安くなり(ガス代は上がりますが、電気代が下がって)家計は助かってます。

詳しくは、コチラから どうぞ

http://www.eneos.co.jp/lande/product/fuelcell/index.html

全国最優秀賞 受賞!

2008-02-21 | リフォーム
ジェルコリフォームデザインコンテスト2007にて、全国最優秀賞(玄関部門)を頂きました。

始まりは、築70年、53坪の木造二階建の自宅に、四世代が住むことになり、農家ならではの土間キッチン・浴室・トイレなどの水廻りリフォームのご相談でした。

「友達を呼べる空間が欲しい」とおしゃってた奥様のために、工期終盤に急遽、広すぎる土間玄関を利用して応接スペースを造ることになりました。床下にあった 朽ちかけた火鉢 を補修して、テーブルに加工。
 床材はせっかくの応接スペースだからと、無垢のサクラフローリング仕上げ。
完成後初めてこのスペースを見た奥様の第一声である「うわぁー、ゆめんごたる!」は、夢をカタチに変えた実感を、私たちスタッフに与えてくれました。
 
そのようにして出来上がった玄関ホールで、思いがけず、全国最優秀賞(玄関部門)を頂きました。

 その他、フレッシュコンテストでも、スタッフが賞をいただき、これからの励みにしていきたいと思います。