タバクMAN ・・・・・・・・・ (ひと休み一休み!)

八代市のタキガワは、女性建築士とベテランスタッフが、お客様の想いと夢をカタチにする『あらいぐま』が目印の会社です!

インフルエンザ 対策の落とし穴

2009-05-26 | 日々是好日
可愛いでしょ 先日買ったハンドタオルですが、これが、今回のインフルエンザ予防に大活躍です。家族のタオルを別々にしたのです。で・も、それだけで、大丈夫?

マスク用意  OK (でも、5人家族、一体何日分用意すればいい?)
使用済みのマスクの処理の仕方 ⇒ 置きっ放しにしてませんか?触らないようにして捨てていますか?(どこに?蓋付きのゴミ箱に。ただのゴミ箱に?さぁ、どーしましょう?!
     
うがい薬   OK (コップは、まさか、一緒ですか?別にしてますか?)
アルコール液 OK ⇒ふくタオルは家族一緒ですか?!
もし、具合が悪く、熱がでてきたら、あなたは?⇒ すぐ、病院に行きますか・
                      ⇒ 市販の薬を飲んで様子を見ますか?
                      ⇒ 発熱相談センターへ電話をしますか? (八代市は ℡0965-33-3229(八代保健所内 発熱相談センターへ)

まだまだあります。食料品の用意は出来てますか?2週間くらいの用意が最低でも必要になるでしょうとの事でした。

その他に、熱さましの用意や、ウィルス対策のために、使い捨てのビニール手袋もあった方がいいようですね。

マスクが用意できて安心してる場合ではなく、いろいろな面での対策が必要になりますね。今回のインフルエンザは、幸いそれ程、重症になるものではないようですが、たとえ渡航していなくても、感染するということが明らかになり、人ごみを避けてと言われても、人と接しなくては、暮らしていけないのが現実という事を知り、その対策を私たちに教えてくれました。まだまだ感染は広がってますが、いい経験として、備えたいものです。

は~い 全員集合!

2009-05-16 | リフォーム
 先月、リフォームが完成しましたお客様の家族写真です。新しい玄関の前で、みんなで「は~い チ~ズ!」 パチリ。子供たちがいるので、写真もなごみます。大きく伸ばして、額に入れて、プレゼントさせていただきました。おばあちゃんの嬉しそうな顔が、私たちもとても嬉しかったです。  さて、

皆さんは家族写真撮られたことがありますか?何かの記念にでもいいですし、みんなが集まったら、さっと撮ってみましょう!
我家は毎年お正月には必ず撮りますが、たまった写真を見てみると、なつかしいですよ。 あぁ、この頃はこんなに若かったのか!とか、あれぇ~、一人足りないなぁ・・・あっ、まだ、生まれてなかったのか、じゃ、仕方ないね!
こんな服が流行ってたのかぁ・・・。おっ、おせち頑張ってたじゃない!とか、

とにかく、記念になります。是非撮ってみられてはいかがでしょう

完成写真は、コチラからhttp://www.takigawa-web.com

わ~い 富士山です

2009-05-12 | リフォーム
銭湯の大きな壁に、富士山のタイルは見たことがありましたが、家のお風呂の中でも、楽しんだ時代の名残ですね。昭和が見えるようで、いいなぁ~!
タキガワのホームページは コチラから
http://www.takigawa-web.com

只今 解体中です!

2009-05-11 | リフォーム
今から、この壁ぬきま~す!おっと、壁の向こうの職人さんは、根太を切っています。グッドタイミングでの シャッターチャンスでした。

日本でも、モアイ像見れるよ!

2009-05-09 | 日々是好日
宮崎県にある「サンメッセ宮崎」のモアイ像です!スタッフのYさんがゴールデンウィークに行ってきました。迫力だったそうです。「なんで、日本にモアイ?!」という感想なのですが、詳しくは、コチラに説明してあります。なるほど!の内容ですので、是非見てください。http://www.pmiyazaki.com/sunmesse/

子供の日のしきたり

2009-05-05 | 日々是好日
これは菖蒲(しょうぶ)です。子供たちが大きくなって、鯉のぼりも飾らなくなっても、これだけは、店先で見つけると買ってきて、屋根にのせ、夜お風呂に入れて、菖蒲湯にしています。
調べてみると、菖蒲(しょうぶ)を屋根にふいたり、お風呂の中に入れたりするのは、いずれもその薬草としての効果によるものだそうです。それを屋根の上おくことによって毒気払い、魔除けを、またお風呂にいれることで体をきよめ、疲れを除こうというわけですだそうです。
そうなのかぁ・・・と思いつつ、やはり、家族の健康を思っています。

おかえり SLくん!

2009-05-04 | 日々是好日
16年前、まだ家族が4人だった頃、八代駅のホームでこの角度から子供を抱いて記念写真を撮りました。『あそボーイ』として活躍する試運転の頃、SLは人吉線を走っていました。子供をつれて、あそボーイにも乗って、なつかしいあのSLがまた、整備されて、今度はふるさとの人吉線を走る。ただそれが、うれしいですねぇ。
古いものが失われていく時代に、残されるものがあるのは、うれしいです。

鉄道ファンではないですが、夜行列車に乗った思い出や、新幹線ひかりに乗った思い出がなつかしく、それらがどこかに行けば走っているとなると、やはり、見に行きたくなります、思い出を振り返るように、もう一度乗ってみたくなります。
乗ってらしゃるお客様は、どんな想いでしょうか 車窓からの眺めは、どのようにみえるのでしょうか

大物です! 大漁です!

2009-05-03 | はぐれ浮子の釣り日記
お客様の山本さんが、2週連続で大きな石鯛を釣られました。私に一枚頂き大変感激しました。写真で持ってらっしゃるのは、5.5Kgの大物です。他に4枚、計5枚の大釣果!さすが、上手いですねぇ。1週間前にも同じように5Kg位のを4枚釣っておられます。
石鯛は、年10枚も、釣れれば名人ですが、2回続けての釣行で、9枚は大したものです。アッパレ!