タバクMAN ・・・・・・・・・ (ひと休み一休み!)

八代市のタキガワは、女性建築士とベテランスタッフが、お客様の想いと夢をカタチにする『あらいぐま』が目印の会社です!

外塀 解体!水俣リフォーム現場②

2010-03-25 | リフォーム
今週(先週も)雨続き!天候には恵まれませんが、工事は進んでいきます。

この春、定年を機に里帰りなさる施主様の新たな玄関へのアップロードとなる外回り(外塀の解体・庭木の伐採)の解体工事が始まりました。



総合リフォームは、その家に入る一歩目から全体像の勝負が始まります。腕の見せ所です!

門から家までのアップローチ、わが社の女性建築士はどのように設計するでしょうか?!
今から楽しみです。

㈱タキガワのホームページはコチラから http://www.takigawa-web.com




いよいよ『水俣リフォーム工事』始まりました!

2010-03-23 | リフォーム
何故、いよいよというかと言いますと、水俣のT様とは、創業55周年記念『近藤紀子―リバウンドしない片付け』の講演会以来のお付き合いになるからです。

人の出会いとは、星の数ほどあるのでしょうが、「ぜひタキガワさんに!」というありがたいお言葉をいただき、このご縁に本当に感謝しています。

そして、ついにお客様と女性建築士とで打ち合わせた内容が、カタチになっていきます。

私たちもワクワク、どきどきの瞬間です。

どうぞ、お楽しみに!

㈱タキガワのホームページはコチラから http://www.takigawa-web.com




違う魅力のホームズ⇒でも、やっぱり頭いい!

2010-03-23 | 日々是好日
息子に付き合って見たのですが、いつものシャーロックホームズとは、ちょっと違います。

出てくる人もおなじみのメンバーですが、ホームズがちょっと几帳面じゃないし、ちょっと色気ありだし、・・・こんなホームズもあり?!

小学校以来のホームズファンの私ですが、まぁまぁ面白かったです!イギリスの様子もよく演出できてたと思います。そこは、いつものように暗くて湿っぽい・・・霧の中ですかな?!

NHKがよく使ってるスーパーカメラの撮影を思わせるシーン満載!頭脳だけじゃなく、格闘技派のホームズです!

ワトソン君もおもしろい!結婚するんですよ。多分!
嫌気がさすけどほーっておけないダメなホームズ!たまにはこんなホームズも見てみたらいいかも・・・!

うららかな花見日和!小泉八雲邸(熊本市手取本町)

2010-03-23 | 日々是好日
昨日とはうって変わった雨雲立ち込める今日ですが、昨日の熊本市内は、うららかな花見日和!例年より一週間はやい、おだやかな花見日和の一日でした。

写真は熊本市内、鶴屋裏の小泉八雲邸です。

「入館して、小泉八雲の部屋を見てみると、

床の間や、雪見障子、畳と日本の暮らしに親しんでいた様子が伺えます。

この家を借りたときには、家になかった神棚を作ってくれと

天照大神をお奉りしたそうです。

日本のものに囲まれて暮らしていた小泉八雲は、机だけは洋風にしていた。

その机が高さが結構あり、小泉八雲は背の高い人だったのでないかと感じました。

熊本の生活が小泉八雲の日本文学に反映されているのです。」(という感想はタレントの大桃美代子さん⇒大桃さんもわざわざここに来たんだなぁ・・・と変に感心!)

隣に公園があり、市民の方の憩いの場になっています。いい場所ですよ。ビルの間にある陽だまりのような場所です。

八雲邸の隣の公園の白い山桜が八部咲き!3/26頃まででしょうか!お弁当持って、公園からの眺めはのどかです


桜咲く。

2010-03-22 | 日々是好日
会社の桜も咲きました、6回目の春です、プレハブ小屋とブロック塀の狭い間からゴボウみたいに伸びている君がよもやこれほど成長するとは、思い出しては走馬灯の様に月日が回りますありがとう!感謝です。

春タカラフェア!今年もやります!

2010-03-19 | イベント
そろそろ、リフォームしようかな?!

いよいよ リフォームしようかな!

ちょっと、見てみたいなぁ!

株式会社タキガワは、今年もタカラフェア開催します!

人気のリテラシリーズや、簡単取替NO1のエマーユシリーズなど、この機会ぜひご覧になって下さい!

4/3(土)~4(日) 八代のタカラスタンダード ショールームにて展示会を開催します。

どうぞ、春の一日、ご家族でご来場ください!お待ちしていま~す!

来場記念品は、ミスタードーナツですよ。

詳しいことは、コチラから http://www.takigawa-web.com

出窓の解体後!

2010-03-19 | リフォーム
3.5mの流し台を取り除き、出窓を解体しました。

木壁でしたので、庭に見える木片は、出窓の残骸になります。

水栓裏の柱が36年の間に腐食して、床も少しぷかぷかでした。

解体の後は、木工事!大工さんが仕事に入ります。

タキガワのホームページはコチラから http://www.takigawa-web.com



36年間 活躍した流し台!

2010-03-18 | リフォーム
大家族の食事を支え続けた 間口4.5m強の台所!

出窓があり、水切りがあり、大鍋から一升炊きの炊飯器、本家のお客様用に用意されていた食器類など、4月の法事を前に、少し整理し、新しくしたいとの事。

手が届かない出窓をとり、動線をトライアングルに短くして、新しいシステムキッチンに入れ替えます。

お客様と、いろいろなメーカーのショールームを回り、お客様に合う商品を選んで、いよいよ工事が始まりました。

お客様にとっても、私たちにとっても、出来上がりが待遠しい ワクワク どきどきの始まりです。

タキガワのホームページは コチラから http://www.takigawa-web.com

キッチンリフォーム工事1日目!お祓い

2010-03-17 | リフォーム
 今日から、キッチンリフォームの着工です。

株式会社タキガワでは、必ず、土地の神様・水の神様にごあいさつをしてから工事を始めます。

工事の無事を祈って、関係業者の方も参列しています。

天候もよくなり、早くもお祓いの効果がでてきたようです。

㈱タキガワのホームページはコチラから  http://www.takigawa-web.com

『装飾フェンス』取付けました!

2010-03-06 | リフォーム
八代市内 U様邸にYKKap 装飾フェンス『エスパリア』を取付けました。

フェンスそのままでも、高いデザイン性をもち、植物をはわせたり、いろんな使い方ができるエクステリア商品です。 

タキガワのホームページは コチラから http://www.takigawa-web.com

YKKapの ホームページはコチラから http://www.ykkap.co.jp/products/ex/item/series/relarea/item_esuparia.asp