タバクMAN ・・・・・・・・・ (ひと休み一休み!)

八代市のタキガワは、女性建築士とベテランスタッフが、お客様の想いと夢をカタチにする『あらいぐま』が目印の会社です!

やったー当たりました!国民年金

2008-02-26 | 日々是好日
5〇〇〇万分の1、に当たりました。

そう、年金特別便です。
社内は騒然、ワクワクしながら開封。
あまり良くわからない内容を読み解いていくと、
何?これっ・・・て所があるじゃないですか。

S49.1~H3、までの国民年金期間が0となっていて、私は35年間納めていたつもりの年金が、209ヶ月。

つまり17年4ヶ月しかないという内容で・・・がく然!

思わず、電話をかけました。

 社会保険の電話先の方は親身に対応してくれて、調べてくれました。(幾分、このような対応ばかりのようで、慣れてらっしゃる中に、お疲れの様子が電話でも受け取れましたが、こちらは。それどころではありません。)
 
社名の変更(平成10年)
現住所の変更(平成16年12月)
・・・など、原因になりそうなことを伝えると、

ありました!

毎日のようにTV放送されてる年金問題が、会社経営している私にも関係していたなんて・・・思いもよらない事に正直驚きました。

当時、法人になってない頃国民年金は、最高額を支払っていました。
それだけに、『0』表示を見たとき、意味がわからず、段々と青ざめてきたわけです。

熊本県八代市は健康保険証は紙ではなく、カードになって、子供も大人も1枚ずつ各々が所持しています。

だから、通常困らない『住所変更』をしてなかったのがいけなかったのか!

それ位で判らなくなっているなら、この問題はあまりに大変な事だと、今まで人事のように思っていただけに痛感しました!

それらしい年金が、見つかってよかったーぁ!

と、電話を切って、書類に内容を書き、年金センターへ返送する封筒が今、私の手元にあります。

『よかった』素直に出た言葉だが、きちんと訂正できるまで信用できないという事実が残り、やっぱり、あるんだなぁ~こんな事って

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IHクッキングヒーター V... | トップ | 梅は咲いたか~さくらは~♪ »
最新の画像もっと見る

日々是好日」カテゴリの最新記事