越前北の庄 道楽だより

 第2の人生の手始めに、外に向けて情報発信できるよう育てていきたいです。

カレーライス、そして味噌汁

2018-05-18 22:08:19 | 散策
 今日も真夏日となり、湿度も高くて、蒸し暑いですね。

 窓の外からの風に、ワックスやニスっぽい匂い。私個人的には、嫌いではありません。

 西城秀樹さんを偲ぶ感じのタイミングになりましたが、仕事場まで訪ねて来てくれた旧友が金曜日はカレーの日だった寮生活を懐かしがっていたので、スタッフが林檎や蜂蜜だけでなくパイナップル(!)までトッピングして再現してくれました。

 旧友は発酵について興味関心があり、仕事と趣味を兼ねて出張して来たのですが、私よりも当地の事情に詳しくて、その人脈の広さと深さに驚かされました。
 大学時代の地域社会の講義で聴いた、繊維と福井の気候風土が例として挙げられていた話を思い出しました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 竹の子御飯 | トップ | 潤いのエキス »

散策」カテゴリの最新記事