越前北の庄 道楽だより

 第2の人生の手始めに、外に向けて情報発信できるよう育てていきたいです。

賢者(?)タイム

2015-06-28 18:10:55 | サイクリング
 夏を前に、静かに落ち着いた梅雨の風情。
 週明けに想定される案件について対応するための資料を収集していたのですが、眼が充血していたので、とりあえず休息。
 子供達の部屋からは、和楽器によるロック(?)。私も、嫌いじゃないです。

 
 久し振りに田原町駅前を通ったら、福武線側の駅舎が建て替わっていました。
 そして、路面電車からの連想で、サンクトペテルブルグを訪れた時の事を思い出しました。
 (当時、建物は外観を古いままに、内装をリフォームしていると言っていたなぁ~。)

 今まで気付かなかったインドネシア料理の御店を発見!!
 (バリ島に行った時、葬儀代を払えない場合に云々という話を聞いたけど、最近の日本の大都市圏周縁部で起きている出来事は・・・)
 ナシゴレンからの連想で、学生時代に在った食堂のチャーハンの中華スープが恋しくなりました。

 実家の離れでは、弟が押し入れをガサゴソと。中学時代に買った『松本零士 アニメ画集』が発掘されました。
 あれは、蛍の街、だったのかなぁ~。
コメント

杵柄 助け舟

2015-06-24 22:40:24 | 散策
 立ち寄り先で知人と出会い、お互いの近況報告。
 感情の豊かさからも、余裕ある振る舞いからも、彼の現状が窺われます。
 思い付くまま話しているようなので伝わり難く感じますが、聞き返せば本質にズバリ。

 話をしているうちに昔の感覚が甦り、忘れかけていた記憶を取り戻しました。
 若かりし頃は容易く感じていた事が…。

 事業継続の為の、現時点での優先事項は何か?
 受け売りですが、キャリアとは仕事の場だけではなく、妻子や親との関係から創り上げていく人生なのだと思い知る今日この頃。。。

 八方美人は無理ですが、皆に誠実ではありたいです。(あらためて、各々の義理人情を学ばせていただいています。)
 他日を期すというのも、選択の一つですよね。
コメント

6月温泉

2015-06-21 18:56:55 | 散策
 今の季節の風、意外と心地良いですね。

 有り難い事に、温泉へのお誘いが2件。残念ながら、どちらも日程が合わず、参加できませんが・・・。

 楽しい体験が欝の予防になるという話、その通りだと思いました。

 聖人君子である事を求められているのではないのですから。。。
コメント

水無月の遺伝子

2015-06-19 21:50:11 | サイクリング
 先日の会議に御参加いただいた重鎮の方(笑顔が素敵な好好爺という印象ですが、知る人ぞ知る人です。)から、次回も出席したいとの御伝言を頂戴しました。
 準備に携わった方々からも、それぞれの御立場から「今度、呑みに行きましょう。」との御言葉を掛けていただきました。

 いつもながら、周囲の方々の御力添えの御蔭だと感謝しております。
 
 不思議な事に、面倒が発生して対応した結果が、次の出来事の解決策のヒントへの連鎖となっていました。

 今回のように毎度上手く進むとは限らないでしょうから、自分には今後も自分なりの誠実さで取り組むしか道はないと、あらためて考えています。

 
コメント

和みランチ

2015-06-14 21:27:53 | サイクリング
 同級生から、室内アンテナを譲ってもらいました。

 彼とは数年前に再会し、最近は昔話に花を咲かせながら、昭和50年代の地図を再現しています。
 お好み焼屋さん、アパート、染色工場、パーマ屋さん、呉服屋さん、雑貨屋さん、機屋さん、鉄工所、観音様、自転車屋さん、酒屋さん、種屋さん、魚屋さん、お蕎麦屋さん、時計屋さん、喫茶店 、下駄屋さん、豆腐屋さん、傘屋さん、お風呂屋さんetc.

 彼も齢を重ね、組織の中での活かされ方を考えたキャラ設定をしているように感じます。年の功って、時間との付き合い方かも知れませんね。
 新たな価値、新たな魅力・・・。

 古くからの街路樹とバス停やポスト、昔のままの家の軒先、歩道を行く人の為に置かれたと思われる(?)ベンチ。
 蒸し暑さの中、癒されるなぁ~。
コメント