越前北の庄 道楽だより

 第2の人生の手始めに、外に向けて情報発信できるよう育てていきたいです。

麦茶もうすぐ

2018-06-08 15:05:54 | サイクリング
 麦秋です。
 高校3年生だった此の季節、親元を離れて一人暮らしをしていた同級生が将来について真面目に語っていて、刺激を受けた記憶が残っています。(後に、某メーカーの海外駐在員となったのを知りました。)

 三角大福の治世から田中曽根政権、小泉政権、安倍政権と日米関係。今は亡き浜田幸一氏の彗眼と土着性。
 遣隋使、遣唐使の時代から日宋関係、日明関係。

 自然と身に付いた事、必要に迫られて覚えた事。小学校での算数の教え方も、私達が習った頃とは異なる様ですね。
 妻から、「ちょこちょこ、口を挟みたがるのよね。」と言われてしまいました。

 メトロ劇場では、市美術館での松本零士展開催を記念した『銀河鉄道999』と『さよなら銀河鉄道999』のフィルム上映があるようです。
 そして明日は、薬師丸ひろ子さんの誕生日。。。

 【報告】
  110→106→119で、198→137→165でした。
コメント    この記事についてブログを書く
« 変哲なき今日 | トップ | 梅雨時だるまちゃん »

サイクリング」カテゴリの最新記事